千葉県印西市の千葉ニュータウンの新感覚の美容室マリーチ  火曜日定休

岡山愛子のブログ

岡山愛子
こんにちわ!! マリーチ店長兼スタイリストの岡山愛子です。小学生の息子を育てながら毎日楽しく働いています。「ママになってもずっと可愛く綺麗でいたい!!」そんな女性の方々を心から応援し、綺麗であるためのお手伝いを全力でさせていただきたいと思います。

マリーチの全身鏡


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

マリーチにはこんな鏡があります


全身鏡。

どこの美容室にも全身鏡はありますが、

こちらも(他にも盛りだくさんですが)マリーチこだわりの逸品。

フレームはアメリカアンティークのドアを使い、そこに大きな鏡をはめ込むという特殊技術で作られています^ ^

マリーチのセット面も手掛けて頂いた、凄腕の職人さんがいる名古屋のファクトリーツールさんにお願いしました。

そして、ドアの取っ手部分にかかっているのは、マリーチが普段生花でお世話になっている素敵なお花屋さんの、ののこやさんと、マリーチから割と近い所にあるオシャレなアンティークショップ、ブロカントチェアさんのコラボリースです。

鏡とリースの相性ピッタリですね(*^ω^*)

この鏡はセット面ではなく、待合の奥に設置されていますが、用途は何でしょう?


私はよく、朝出勤してから服装や全身のバランスをみて髪型を決める時に使います笑

マリーチは店内の照明が暖かみのある色なので、より自然光に近い状態で髪色を確認する場合にも。


kocochiさんのストールの試着やTOM☆OMさんアイテムのコーディネートのチェックにも役立ちますヽ(^o^)

でも、営業での本当の目的は、

スタンドカウンセリングです。

名前の通り、立って行うカウンセリングです。

カウンセリングというと、お客様をお席にご案内し、座ったまま髪の状態の把握やお客様の希望を伺うなどのイメージですが、マリーチのカウンセリングはここから始まります。

【似合わせ】というのは、その顔に対して似合う髪型、という捉え方もできますが、

マリーチでは“全身の中での髪型”という見方をしますので、まずは全体のバランスをしっかり見させて頂き、そこを把握した上で、希望を伺うことや提案などをさせて頂くようにしています。

髪型もファッションの大事な要素ですからね。

まずは、そこから!です^ ^

マリーチ   岡山

2wayスタイル


img_2807.jpg
img_2807.jpg

こんにちは!

マリーチ店長の岡山です(°▽°)

梅雨…ジメジメ。

夏の兆し?…ムシムシ。

なんだかスッキリしない毎日。

よし!髪型を変えよう!!

うーん。

そうは思っても具体的にどうすれば…(_ _).。o○

バッサリ切る!

髪色を明るくする!

パーマで空気感を出す!

良いですね(°▽°)

でも、、、

ちょっと勇気がいるかも?

そんな時はとりあえず、ちょっとこうしてみてはいかがでしょうか?


顔まわりやサイドを残して耳を出してみましょう!

ビフォーはこんな感じ


続いてロングバージョン

ビフォーは


これはこれで、なんか奥床しい感じで良いですが、

耳にかけると…


スッキリ!

ショートボブとロング、どちらも同じカットですが、少し毛量が減って見え、明朗でフレッシュな印象になりますね(^O^)

耳のラインでよセパレート効果で、小顔感も保ちつつ、頭も小さく見せることができます。

あくまでも私のイメージですが、

耳を隠すと


控えめ、落ち着き、より女性らしさなどが強調され、

耳を出すと


活発、フレッシュ、ボーイッシュなどちょっと潔い雰囲気になる感じがします。

実際に髪を切らなくても、ちょっとしたアレンジでイメチェンも可能です^ ^

やりたい髪型がまだ決まってないけど、少し気分を変えたい時は、

とりあえずな感じで耳にかけてみて下さい♬笑

マリーチ   岡山

Newアイテム


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

マリーチでは、マイコやイリアール、ハイドレーブなどのお肌ケアアイテム、

水素やビタミン、糖質制限に役立つサプリメント、

人気のハンドメイド作家TOM☆OMさんのグッズ、

向後の友人が手がけるkocochiのストールや雑貨

など、よく『何屋さんなの?笑』とお客様からツッコミを頂くような、普通美容室ではなかなか見られないアイテムがたくさんありますが、

さらに最近、こんなアイテムが加わりました。


何かお分かりでしょうか?^ ^

男性用のアンダーウェアです☆

アナパウという下着専門のブランドで、kocochiの武田氏がアパレルのショップをやっていた頃からずっと取り扱っていたそうで、大変品質と履き心地が良く、デザイン性も高いことから、

マリーチでも置くことになりました(°▽°)


柄の種類も豊富です☆

マリーチの男性スタッフや女性スタッフの旦那さんも愛用しています。

皆さんも、旦那さんや彼氏さん、息子さんなどのプレゼントにいかがでしょうか?(*^ω^*)

シャンプー台横の棚に並んでますので、ご興味のある方は是非、気軽にお手に取ってご覧くださいねヽ(^o^)

マリーチ   岡山

万能なスタイリング剤


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

今日は万能なスタイリング剤を紹介します


プロダクト

ヘアワックスです。

ワックスといっても、つける時髪が手にへばりついたり、つれてベタベタしたりしません。

ワックスなので束感やパーマなどの動きを綺麗に出すこともできますが、

つけ方によっては、パサつきを抑えて艶やまとまりを出したり、膨らみやすい髪のボリュームを抑えたりすることもできるので、

“強力なオイル”という感じもします。

ミツロウがベースで、シアバター、オレンジ、アロエ、トコフェロール(ビタミンE)しか入っていないので、髪を傷めることもなく、肌が荒れやすい方でも大丈夫です。

そして、なんと、

ワックスなのに、ハンドクリームやリップとしても使えるんです!

おそるべしプロダクトです!

マリーチのお客様でも愛用して下さってる方が多く人気で、一時期はメーカーさんの方でも生産が追いつかないなんてこともありました^ ^

スタイリング例

中間〜毛先に少し束感と毛流をつける


コテで巻いた後軽く揉み込んでウェーブをなじませる


中間〜毛先につけてパサつきを抑え、ツヤ感up


内側やハチ付近の根元からつけてボリュームダウン


つけ方によって様々な効果を発揮します!

通常のヘアオイルだと時間が経った時、もとに戻ってしまうことが多いですが、

プロダクトをつけると、ほぼ一日中質感が保ちますので、

梅雨の湿気で広がりやすい方、ダメージや乾燥でパサつきがひどい方にはかなりオススメです☆

マリーチ   岡山

シャンソム勉強会


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

初めに、

前に書いた【リベル経過報告】というブログですが、手違いで投稿する順番がバラバラになってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

①〜③の順で見て頂くと、施術直後から完了までの正しい変化がわかるようになっていますので、お手数ですがその順序で見て見てください(*´∀`*)

さて、今日は火曜日でお休みでした。

外部のセミナーは入っていなかったので、オーナー向後とシャンプーお勉強会

シャンプーソムリエ秘密のテキストです!

オーナー向後と私は約2年前にシャンプーソムリエという資格を取りました。

講習受けて資格を取って終わり、では何の意味もありませんので、

シャンプーに関してお客様により良い情報をお伝えし、ベストなシャンプーを提案できるようにするため、内容を詰めるべく、

向後と定期的にシャンプーの勉強会を行っております^ ^

シャンソムトートバッグ

資格を取る時にいただいたものです。

大きさや形が使いやすく、シンプルなデザインですが、ロゴのバランスがとても気に入っています(*^^*)

以上です!笑

マリーチ   岡山

リベル経過報告①


こんにちは! マリーチ店長の岡山です☆ 以前のブログでも書きました、先日マリーチで行われたリベル講習について。 今後マリーチでスタートする【ハーブピーリング】の講習があり、施術は私以外の3人の女性スタッフ(かよさん、サイコさん、しの)ですが、私もモデルとして参加してきました(*^ω^*) そこで、今日はその後の経過をお伝えしたいと思います☆ その前に、リベルとはどーいったものなのか簡単に説明しますが、 リベルはハーブのペーストを顔に優しく馴染ませ、そのペーストの中に存在する細かい繊維(棘のようなもの)を毛穴に入れ込みます。 この工程、優しく撫でてるだけなんですけど、ちょっと痛いです。 その後鎮静や肌細胞成長因子の導入、超高濃度の美容液マスクをして施術は終わりです。 だいたい1時間くらいです。 リベルの最大の特徴は、その他のピーリングと違い、【剥くピーリング】ではなく【“剥ける”ピーリング】というところがポイント。 仕組みは、1つがハーブの繊維を毛穴に入れ込むことにより、それが後から入ってくる美容成分を肌の深いところまで導入します。それともう1つの作用として、肌の細胞が棘を追い出そうとすることにより活発に働き、その際にヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの美容成分を大量に分泌することで、肌の新陳代謝の速度が猛烈に早くなります! それにより、古くなった角質が目に見えてわかるくらいの勢いで剥がれていきます。 リベルは他のピーリングのように、施術自体で剥くのではなく、“剥ける”のを促すために行うピーリングなのです。 それでは、経過をお伝えします。 まずは施術当日の1日目 これは施術直後ですね。 ビフォー画像がないことを大変申し訳なく思っておりますが、 施術後は、肌が白っぽくやる前よりも明るくなりました。 同日の夜、これまた画像がありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なぜかというと、この日は友達家族を招待し、ささやかなホームパーティーを行なっていたので すっかり忘れてしまっていました:;(∩´﹏`∩);: ゴメンナサイ。。。 状態は、お酒を飲んだ時のように顔全体が赤くなってました。 ちなみに、私はお酒を飲んでも赤くなりませんが笑 次! 2日目 見た目的にはそんなに変化はありませんが、頬の辺りが少しカサカサしてきて、肌に突っ張るような違和感が出てきました。 お風呂上がりはほんの少しだけ皮が剥け始め、全体的にくすんだ感じで若干ボコボコ感が出ています。 3日目 朝から両口角の脇が少しずつ剥け始めました。ひどくはありませんが、少し痒みもありました。 昼間 夜には頰の辺りも剥け始め、写真だとわかりづらいですが、お風呂上がり剥けた部分の下から白っぽい肌がチラっと見える状態です。 とりあえず、今回はここまでにして、 4日目以降は次のブログで書きます! 乞うご期待☆ マリーチ 岡山

リベル経過報告③完


こんにちは! マリーチ店長の岡山です☆ 前々回ではリベルの特徴や効果とその仕組みについてと施術〜3日目までの様子、 前回では4日目〜5日目の途中経過でわかりやすく変化してきた段階をレポートしましたので、 今回は作用工程が完了して状態とやってみての感想をお伝えしたいと思いますヽ(^o^) 6日目 日中の写真はないですが、お風呂で洗顔後 施術を行った髪の生え際ギリギリや、首との境目までなど、全ての古い角質剥離が完了しました! 脱皮成功です!╰(*´︶`*)╯♡ スッキリしました。 やってみての感想は、 『やって良かった!!』 です。 ざっくり過ぎですね、すみません笑 説明を受けてる時や、実際先に施術していたかよさんから『痛いよ』と聞いていたので、ビビリの私は施術前、『こわ〜い』を数発してしまったのですが、やってみたら確かに痛かったですが、決して耐えられないものではありませんでしたよ(^o^)/ むしろ、慣れてきてウトウトしてしまったくらいです笑、講習中なのに。。。 そして、終わった後も皮は剥けてないのでピリピリ感は一切ないですが、 ハーブの繊維が毛穴に入っていることで、触れるとチクチク感はありました。 ちょっと痛いけどなんか触りたくなっちゃう…。変な趣味が生まれました笑 皮が剥け始めてからは2日間くらい、ファンデーション塗るとムラになる日があったので、いつもしっかりメイクの私は『う〜ん…』と最初は思いましたが、ベース以外のポイントメイクには全く支障なかったので、挿して問題にはなりませんでした(*^ω^*) あとは、ひたすら自然剥離を見守り、 最後に生まれ変わった肌を見て、触って感動致しました!

  • 肌のトーンが明るくなった!
  • キメが細かくなって光沢感が出た!
  • たるみが取れ、頬や目尻が少し上がった!
  • 毛穴やシワが薄くなった!
  • 濃くなりつつあったシミが薄くなり、薄かったシミが消えた?!
  • 手触りがとにかく気持ちよく、吸い付く感アリ☆

などの嬉しい変化がありました(*≧∀≦*) 肌が生まれ変わった… 肌を入れ替えた?! そんな感じです(*^ω^*) 以上、岡山リベル経過報告でした! マリーチ   岡山

リベル経過報告②


こんにちは! マリーチ店長の岡山です☆ 前回のブログに引き続き、リベルの経過報告です(๑・̑◡・̑๑) 3日目までお伝えしたので、今回な4日目から☆ だんだん新しい【赤ちゃん肌】が見えてきましたよ〜(o^^o) 4日目 頬の辺りから、写真はないですが、額の辺りもだいぶガッツリ剥けてきました! 剥けた部分は白く明るいですが、逆に残っている部分は、昨日より一段とくすんでいますね。 そして、お風呂で洗顔したら剥けてた部分がかなり落ちました。 だいぶ新しい部分の割合が増えてきましたが、残った古い角質がややシミのようになってます。 そして、翌日の5日目 洗顔前 まだ耳の前から顎にかけてのフェイスラインに残っていますが、もうだいぶ古い角質の面積が小さくなっています。 洗顔後 実物ではまだ古い角質が残ってましたが、写真だとどこかほとんどわからなくなりましたね(°▽°) 完了に見えますが、まだもうあと一歩なので、それは次にお伝えしますね! マリーチ   岡山

ドライに癒される


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

マリーチの天井を見ていると
ドライフラワーが愛おしくて堪りません(*´∀`*)♡

もちろん、木の天井や梁、シーリングファンやシャンデリア

全ての要素でオシャレに可愛く出来ているのですが、

ドライフラワーがあることで、より女性のハートをくすぐる雰囲気を醸し出していると思います(*´∀`*)♡♡

毎週?コツコツと作っては天井に飾る…

どんどん増えていく…

嬉しい(*´∀`*)♡♡♡

まるで子どもの成長を見守る親のような気持ちです。

まぁ、

作ってるのはかよさんやサイコさんだし、吊るしてくれてるのは主に男性スタッフなんですけど。。。笑

私はそれを見上げ、そっと見守る役割です( ̄∇ ̄)

それはさておき、

つい先日、かよさんとドライフラワーの話をしていて、私が『うちもドライ飾りたいなー。緑系の植物が多いからユーカリとか葉っぱ系がいいな〜』なんて話してたら、

なんと、かよさんから

『だいぶ早いけど誕生日プレゼント♡』と、


こちらをいただきました!!


私が欲しがってたユーカリのスワッグと可愛いタンポポの綿毛とドライアジサイ入りの小瓶とりんごのはちみつが素敵にラッピングされたプレゼントでした!!

とっても可愛くてめちゃくちゃ嬉しかったです(*≧∀≦*)

早速飾りました。


少し寂しかった出窓がちょっと豊かになりましたかね。

小瓶は玄関に

このアイテムの作り方はなんと、タンポポの綿毛がまだツボミ?のうちに瓶に入れ、中で開かせるそうです!!

すごいアイディアですね!!(°▽°)

その発想力、見習いたいです☆

かよさん、ありがとうございました!!♡

マリーチ   岡山

マリーチネイル〜夏〜


img_2711.jpg
img_2711.jpg

こんにちは!

マリーチ店長の岡山です☆

今週はネイルの予約がたくさん入っていました^ ^(施術はネイリストのルナさん)

まだ梅雨ですが、暑い日もあり、服ももう夏物ばかりですよね(*´∀`*)

私も最近サンダルコーデばかりです♬


そこでまた最近の【ルナさん可愛いネイル】を紹介します☆

フットは白とターコイズブルーのモロッコ感溢れるデザインに、ハンドはシンプルな明るいブルー☆同系色だけど微妙に色を変えていてバランスが良いですね^ ^

次は3Dで人魚の鱗ネイル&手書きのフラミンゴ☆

そして、少し淡めな5色の水面ネイル☆最後は濃いめのオレンジにホワイト☆さりげないゴールドのスタッズとカラフルだけど綺麗に並ぶラインストーンが大人可愛くてオシャレですね(*^^*)

どれもかなりツボです(*´∀`*)♡

今回はフットネイルを希望された方が多かったようですね^ ^

サンダルを履いてお出かけするのが楽しみですね♬

ネイルのご予約はお電話か、マリーチホームページからLINE@でお取りできます。

マリーチ  岡山

ハイライトの多様性


IMG_1043
IMG_1043

こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

今日から6月。

もうすぐ梅雨も始まる頃でしょうか。

季節の変わり目って、気温差が激しかったり体調崩しやすかったりして、何かと気分が落ちたり疲れを感じたりしやすい時期ですよね。。。

そんな時はちょっと髪型を変えたり髪の色をいつもとすこし変えてみたりちょっとだけ気分転換してみてはいかがでしょうか?

ということで、今回はハイライトのお話☆

最近では、認知度もだいぶ高くなってきましたが、まだまだやったことないって方も多いようです。

【ハイライト】って聞くとメッシュを想像し、メッシュ=ちょっと派手というイメージが湧く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、ハイライトというのは、【ベースよりも明るい色をプラスする】デザインなので、黒髪ベースに落ち着いたブラウンをプラスするだけでもOKなんですよ(^ ^)


とってもナチュラルですよね。

今までよりもほんの少し明るくしたい、仕事柄派手なのはNGという方には非常にオススメです☆

また、ブラウンベースに2〜3レベル明るめのブラウンを入れても◎


少しインパクトが増しましたが、不自然にはならず、立体感が出てオシャレ度UPです☆

他にもハイライトをどこにどれくらい入れるか、また、どれくらいの太さで入れるかでかなり印象が変わります。
そして、こちらはハイライトとローライト(ベースより暗い色)を組み合わせたデザインです。


一見わかりづらいかもしれませんが、トップなど、より高さや動きを見せたい所にはハイライト、前髪の引き締めとラインを強調させたい所にはローライトを入れています。

このように、目的に合わせて上手くハイライトを活用すると、スタイルのクオリティーUPやデザイン幅を広げることができるので、皆さんも是非TRYしてみて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

マリーチ    岡山

マリーチの香り


img_7972-1.jpg
img_7972-1.jpg

こんばんは!

マリーチ店長の岡山です🌟
マリーチでは髪の施術はもちろん、

“美容室に来た時はゆっくりくつろいで頂く”

ことも大切だと考えております🍀

そのためにできること、実践していることはたくさんありますが、

今日はその中の一つ

【マリーチの香り】についてのお話。

マリーチでは、シャンプー台に寝た時、ヘッドスパの時、肩にタオルをかける時、お手拭きを使う時など、あらゆるところで香りを楽しんで頂けるようにしています。

香りって、気持ちをリラックスさせたり気分転換できたり、とても癒しの効果がありますよね(*^^*)

私も自宅で玄関やリビングの入り口に好きな香りを置いて、外から帰るとすぐにホッと癒される気がします。

マリーチでは、その中でも、肩かけタオルにつける香りが4種類あり、毎回お客様にお好きな香りを選んで頂けるシステムになっています。


これらの香りは沖縄の【WASITE】という、オーナー向後の旧友の方が作ったブランドのものなのですが、

約4年前、向後がマリーチをオープンするにあたり、香りを取り入れることを決め、わざわざ沖縄まで行って、3〜4日缶詰状態でWASITEのオーナーさんと一緒に作ったそうです。

4種類ともオープン当初から変わらず4年間使い続けていますが、どの香りも甲乙付け難くすべてが“一番人気”といっても良いほど、同じくらい選ばれてます。

上の写真左から

プルメリアなど南国の花やフルーツを使ったほんのり甘い香りの【Marichi】

ラベンダーやクラリセージ、ムスクなどを使った、石けんの香り仕立ての【Holiday】

レモングラスやベルガモットなどのフレッシュな柑橘系の【Rhythm】

ゼラニウム、ティーツリー、ユーカリ、ミントなどのスッとする香りの【L.I.B】

となっております。

効能も香りによって違うのですが、マリーチで香りを選んで頂く時にお伝えしますので、そちらも併せて選んで頂けたらと思います^ ^

WASITEさんはアロマキャンドルも作っています。


ミツロウや上質なソイワックスなどを使っています。

キャンドルはマリーチでも取り入れていますが、種類がたくさんあり過ぎて、全部は置けないので随時香りが入れ替わります。

でも、どれも本当に良い香りなので、どれがオススメとかはありません笑

ご自宅用はもちろん、お友達へのプレゼントなどに買って行かれる方が多いです。

皆さんもその時は是非“一期一会”のつもりで選んでみて下さい(^_−)−☆

ちなみに、香り【フレーバースプレー】の販売もしております。

ご自宅でも是非、癒しのひと時をお楽しみ下さい☆

マリーチ  岡山

ハイドレーブ 〜美肌編〜


img_1975.jpg
img_1975.jpg

こんにちは!
マリーチ店長の岡山です
今日はマリーチの営業中も活躍しているこちら

img_1975.jpg

オーナー向後、
ではなく、
向後が手にしている【ハイドレーブ】についてお話しします。
これは高濃度の水素とケイ素が粉末状になったものが袋の中に入っています。
どんな作用があるかというと、
水素が活性酸素の除去を行い頭皮の老化を防ぎます。
そして、ケイ素は肌の幹細胞(細胞の司令塔である親玉)を活性化するので、肌の生まれ変わりを速くし、肌をより強くします。
マリーチのサロンワークでは主に、カラーのお流しやシャンプーの時に使います。
これはご自宅でも非常に活躍してくれるので、マリーチのスタッフもみんな使っています。
今回は【お肌のお手入れ】時の使い方をご説明します。

①まず、ハイドレーブ(白い粉)を手のひらに少量出します。

img_2005-1.jpg
②その上に基礎化粧品の最初に付けるもの(化粧水やゲルなど)適量も加え、手のひらで軽く混ぜ合わせます。

img_2007.jpg

img_2008.jpg

私はマイコプレミアムローションとイリアールゲルモイスチュアライザーを朝晩交互に使っています。
これら自体もお肌の弱い方や肌質改善したい方に非常にオススメです
③混ぜたものを顔に乗せ、擦らず押し込むように手で満遍なく顔に馴染ませます。
工程は以上です!
これを数日繰り返すと、お肌がとても綺麗に調子良くなります!
私が得られた効果としては、
ゴワつきが取れて、肌を触った時の感触が若い時よりも柔らかくしっとりするようになった!

くすみが取れて肌の色が明るくなった!

毛穴が目立ちにくくなった!

元々毛穴が見えなかった所は、キメが細かくなり、光沢感が出るようになった!

たるみが少し改善され、小鼻が引き締まった!

ほうれい線が目立ちにくくなった!

何を付けても治らなかった頬のカサカサが完全に治った!

吹き出物が一切出なくなった!

化粧崩れがほとんどなくなり、お化粧直しをあまりしなくなった。

などです。
使い始めて3〜4日ですぐに効果が感じられました。
すごかったのは、私がいつも担当しているお客様で、アトピー肌でいつも白っぽく乾燥しており、常にスッピンでいらしていたのですが、ハイドレーブを購入され、10日後くらいに違う商品を買いにご来店された時、
“あれ?今日はお化粧バッチリされているのかな?”
と思い、お客様に尋ねたところ、そのお客様がクスっと笑いながら
『いえいえ、全然。今日は口紅だけ塗ってるだけですよ。』
とおっしゃったので、その場にいた私とかよちゃん(ケアリスト)のふたりでびっくりしてしまいました!
まるで、しっかりファンデーションを塗っているかのように、カサつきの無い綺麗な肌色のお肌になっていたので
『これはもう手放せないです笑』
とお客様もおっしゃっていました。
他にもたくさんの方にお試し頂きましたが、ほとんどの方が好感触を得られているようです^ ^
乾燥がひどい方、くすみが気になる方、硬くなってゴワつきが気になる方、日焼けしやすい方は、より改善効果がわかりやすいと思いますので是非試してみて頂きたいです( ^ω^ )
マリーチではこんな感じで置いてあるので、

img_1979.jpg
気になる方や詳しく知りたい方はお気軽にスタッフにお尋ね下さい^ ^

マリーチ 岡山


img_0790.jpg
img_0790.jpg

こんにちは!

いえ、こんばんは!

マリーチ店長の岡山です🌟

さっき息子の部屋に行ったら昔大量にもらったらくがきちょうを発見!

息子は今三年生で最近はあまり見ませんが、一年生の頃はすぐ自由帳がいっぱいになるくらいよく絵を描いていました。

私も小さい頃から【お絵かき】が大好きで水性マーカーのピンクをよく切らしてたなぁ…。

ノートに自作の漫画を描いたり、自宅学習のゼミみたいなやつのご褒美で【漫画家セット】を注文したこともあったし。

懐かしいなぁ…。

今もマリーチでこんな感じのポップやお客様へのお便りなんかも担当させて頂いております。


ケーキなんかにもらくがきしちゃいます。

似、似てない…!!笑

でも、姪はめちゃくちゃ喜んでくれた記憶がありますヽ(;▽;)ノ

最近描く絵は主に【イラスト】って感じのテイストが多いですが、

今宵は久々にデッサンの気分♡


何かを観て描くのが好きですが、今日はイメージ画。

深夜なので細かいところまで攻められませんでしたが、良い気分転換になりました^ ^

マリーチに来たらポップや他のスタッフが描いた個性的なイラストもちょこちょこ置いてありますので、良かったら何気なく見てみて下さいね。

イラストと一緒に、耳寄りな情報が書いてあるかもしれませんよ^ ^☆

マリーチ   岡山

髪のケア『ここまでやるっ?!』


img_1862-2.jpg
img_1862-2.jpg

こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

美容室ってだいたいのお店(てゆーかクイックカットのお店以外)は【トリートメント】というメニューがあると思います。

お店によってはトリートメントを何種類か用意して、かかる時間や質感のレベルに合わせて料金別にメニューを作り、どれにするか〜?みたいな感じで選ぶシステムになってると思います。

マリーチでももちろんそういうトリートメントでシャンプーからこだわったかなりしっかりタイプのものや、カラーパーマなどの前処理、中間処理、後処理と、施術に組み込んでいくものなどいろいろあります。

しかし!

今日お話するのはそういうものではなく、
むしろトリートメントというよりは【髪の毛の治療】と言った方が相応しい技術メニューです!!

施術は【オッジーオット】のフルコースを使います!


これはお店のポップなんですが、まさに見てお解りの通り、

『ダメージやエイジングで質感を損なってしまった髪をできる限り元気な状態と同じところに持っていく』というものです!

気になるのがこの【施術3回】というところですよね…?

これはどういうことかというと、お店で髪に足りなくなった必要な成分をしっかりと髪に入れ込む施術を3週間〜1ヶ月感覚で3回行うということです。

つまり、“通って頂く”ということですね。

まるで、エステや病院に定期的に通うイメージです。

約3ヶ月かけて髪の毛を元気にしていきましょう!ということなんですね。

では、お店で実際何をするかをザックリ説明すると、まずはシリコンや不純物などをしっかり除去し、栄養たっぷりなシャンプーで洗います。

そして、その後いよいよ必要な成分たちの登場です!!

ジャジャーン!!


これだけのダメージお助けメンバーが揃っています!!

1つ1つちゃんと役割別になっていて、髪質やダメージの状態によって使い分けるのですが、だいたいの方ははこれらほとんどを使用しなければならない状態なので、順番に付けていきます。

そして、最後に流して“マスク”という仕上げトリートメントで閉じて、さらにドライヤーの前にアウトバス3種類を贅沢使い!笑

約1時間のかなり【がっつりコース】です!!

これを約1ヶ月置きに3回行います。

そして、お店での施術の間には、ご自宅でこちらが処方した専用のケア剤を使って頂きます。

病院に例えると、診察しに行って、帰りに薬局でお薬を出してもらうって流れですね^ ^

上のポップでも記載してますが、6種類もあります!

お店での施術だけでなく、このホームケアも含めてのコースになりますので、だいぶ盛りだくさんな内容です!

ぶっちゃけ、ホームケアだけでも通常ならかなりの金額するので、全体的には相当お得なメニューになってます笑

このコースの特徴は、施術1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、回を追うごとに髪質がどんどん良くなっていきます。

うちのスタッフでは、ロングヘアの私とかよちゃんが今実践しています!

2人ともグラデーションカラーでブリーチしたり、私はデジタルパーマ2回目もかけたり相当傷んでて、ハリコシがなくパサついていたのですが、

これをやった後は髪を撫でるとつるんとして、毛に硬さや弾力が戻ったような感じがします。

毛先のパーマもやる前より綺麗にウェーブが出るようになりましたよ^ ^


髪の毛本気で良い質感にしたい!

朝のスタイリングを楽に綺麗にしたい!!

そんな方には是非ともオススメします!\(^o^)/

マリーチ    岡山

ブラッシングの効果


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

みなさんはおうちで髪の毛のブラッシングはしますか?

男性やショートの方、もともと髪が絡みにくい方はあまりやらないかもしれませんね。

しかし、ブラッシングには髪の毛をとかして整える以外に頭皮のケアにも非常に効果があるのです!

力を入れ過ぎず、適度な刺激を与えるようにブラッシングすると、頭皮の血行が良くなり、栄養が行き渡りやすくなるので、今後生えてくる髪の健康にも影響してきます。

そして、シャンプーする前にしっかりブラッシングしておくと、頭皮の汚れを浮かせて落としやすくしてくれるので、お湯でよくすすぐだけで汚れの80%を落とすことができ、シャンプー剤の量も少なくて済み、シャンプーの効率が良くなります。

ブラッシングのより効果的なタイミングですが、先日書いたルーブルドーのパドルブラシのブログでは、お風呂上がりのドライヤー後や朝起きた時のスタイリング時が最適とお伝えしました。

それは、パドルブラシの場合は育成光線やマイナスイオンによるツヤ感やまとまりを出すのに非常に優れているので、是非仕上げのタイミングでも使ってほしいのですが、

そうでない通常のブラシの場合は、

この内容の通り、お風呂に入る前やシャンプーする前にして頂くことをオススメします。

もちろんお風呂上がり時、髪をとかしたり整えたりしても良いのですが、シャンプーしたことによって頭皮の皮脂が無くむき出しの状態になっているので、この時はあまり頭皮に刺激を与え過ぎると、かえって頭皮を傷めてしまうことになるので気をつけましょう!

そして最後にブラッシングの手順ですが、

まずは最初に手ぐしでほぐし、毛先の絡みなどをとっておきます。


次に毛先にブラシを入れ、毛先のみ細かく丁寧にとかします。


毛先は特に傷みや引っかかりが多い部分なので、適当にガリガリやると摩擦やキューティクルリフトの原因になり非常にダメージを与えてしまうので、繊細にやさしく…♡

そして中間〜毛先までスルー


もし毛先でブラシが引っかかったら無理やり通さないで、もう一度毛先だけとかして下さいね。

そして、最後に頭皮〜毛先までとかします。

いきなり中間や根元から無理やりガリガリ溶かすと本当に傷みがひどくなりますので、皆さんくれぐれもこのやり方を守って下さいね!

より髪を傷めず、頭皮のケア効果も上げたい方には、こちらのパドルブラシ本当にオススメですよ🌟


マリーチ   岡山

復元ブラシ!!?


img_1798-1.jpg
img_1798-1.jpg

こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

先日オーナー向後からロングヘアーの女性スタッフにと、ホワイトデーにこんなものをプレゼントしてもらいました!


これは!!


ルーブルドーのパドルブラシ!!

ルーブルドーさんといえば、こちらのマリーチでも取り扱いのある【復元ドライヤー】で有名ですね。


このブラシは髪に対して復元ドライヤーのブラシバージョンという感じで


なんと、ピン一本一本に【育成光線】が練りこまれており、クッション部分からは【マイナスイオン】が出るようになっているんです!

すごくないですか?!

土台や持ち手の木の部分も【飛騨の檜】を使っていて、素材にもかなりこだわっています。

全て職人さんが一つずつ手作業で作っています。

用途は、シャンプー前やお風呂上がりのドライ後、朝起きた時のブラッシングに最適です。

使い心地ですが、サイズは大きく見えますが、軽くて使いやすいです。

髪もスッととけ、艶も出て気持ち良いですよ^ – ^

マリーチでもお試し頂けます☆


もっと詳しく聞きたい、触ってみたい、使ってみたい!

という方は、ご来店時、気軽にスタッフにお申し付け下さい(^_−)−☆
マリーチ   岡山

サロンカラーとホームカラー


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

世の中髪を染めている人がたくさんいますが、皆さんはどこでカラーしてますか?

美容室?

それともご自宅で?

自分で?家族や友達に染めてもらう?

答えは様々だと思います。

まずは、サロンカラーのメリット

  • 髪質やダメージレベルに合わせて薬剤の種類や強さが調節できる。
  • 色の種類が豊富で調合次第でバリエーションが増やせる。
  • 根元、中間、毛先などダメージレベルに合わせて塗り分けができる。
  • 中の方まで綺麗に染められる。
  • 必要な前処理や後処理ができる。(サロンによりますが…)

ホームカラーのメリット

  • サロンに出向かなくてよい。
  • 好きな時にできる。
  • コストがサロンで染めるより安い。(髪の長さや量によってはサロンカラーと変わらない場合もありますが…)

それぞれ個人のライフスタイルや考え方によってメリットデメリットいろいろあると思います。

でも、やっぱりオススメは美容室で染めて頂くことです!

ホームカラー用の薬剤は、太くて硬い髪や染まりにくい髪を基準に作られていますので、薬の強さがMAXに作られているものが多いです。

そして、色ムラになったら困るからと、毎回毛先まで全部薬を塗ってしまうと、毛先のダメージの度合いが悲惨なことになってしまいます。

そうすると、今後パーマや矯正をかけようとしてもちゃんとかからなくなってしまうこともあります💦

では、具体的にカラーすると何が原因で傷みが出てしまうのか??

それは、

  • 髪のキューティクルを開き、明るくするために必要なアルカリ剤
  • 髪のメラニン色素を壊して明くるくし、染料を発色定着させるための過酸化水素
  • カラー時の化学反応によって発生する活性酸素

などです。

これらは、カラーした後、ただ流してシャンプーするだけだと髪に残ってしまい、施術を終えた後もじわじわと髪の毛のダメージを進行させていってしまいます。

そして、頭皮を弱らせて白髪を増やしたりエイジング毛にしていってしまったりと恐ろしい弊害が…😱

怖や怖や…。

できたらこれらを除去してしまいたいですね。

では、どーしたらいいのか…?

これらを除去するには後処理がとても重要になります。

後処理といっても、ただコンディショナーやトリートメントをつけるといったものではありません。

【ダメージ進行の元になる残留物の除去】です。

ホームカラーをしている方、サロンカラーの方でもお店によってはこの後処理をしない場合がたくさんあります。

しかしマリーチでは、カラーのお流し時に、アルカリ剤、過酸化水素、活性酸素を除去することができます!!

毎回カラーする時にこの工程を踏むか踏まないかで、数ヶ月後数年後の髪や頭皮の状態にだいぶ差が出ますよ!!

マリーチではできるだけ【髪を傷めないカラー施術】というだけでなく【髪の傷みを進行させないカラー施術】を実施しています!✨✨

具体的にどんなことを行なっているのか、という説明はまた次の記事でお伝えしますね(^_−)−☆

マリーチ   岡山

テクスチャーコントロール☆


こんにちは!

マリーチ店長の岡山です🌟

やっと春になったと思ったら、あっという間に桜も散ってしまい、

気候は良いのですが、今時期カットに来る人は、もう既に梅雨や湿気のことを考え始めなくてはいけない時期になってしまいましたね💦

季節が過ぎるのは速いですね!

そこで、湿気の影響で髪がまとまりにくくなる方に耳寄りな情報!!

マリーチホームページにも記載されている【テクスチャーコントロール】というメニューですが、

これはいったい何??

と思う方が多いのではと思います。

【テクスチャーコントロール=質感調整】

です。

矯正ほどガッチリではありませんが、間に熱処理や質感を固定する薬剤を使って行うので、通常のトリートメントよりもしっかりおさまって質感が長持ちするといった感じです。

施術に向いているのは

*元々の髪質がジリジリしている。

*矯正ほどまっすぐにしたくないけど髪の膨らみやボリュームを抑えたい。

*カラーなどのダメージやエイジングにより、広がりやすくなっている。

*表面のホワホワを抑えたい。

という方です。

《施術前》


《施術中》


《背術後》

元の髪質やダメージの具合によっても仕上がりの質感は多少異なりますが、だいたいこんな感じです。

施術時間も料金も矯正ほどかかりません。

ですが、癖やうねりなども取りたいという方にはやはり矯正でないと無理な場合もありますので、

ご希望のスタイルに合わせてどちらが適しているか、スタイリストに相談して頂くことをオススメします^ ^

気になる方、詳しく知りたい方はお気軽に担当にお尋ねください☆

マリーチ   岡山

ダメージケア×シャンプー


img_1414-1.jpg
img_1414-1.jpg

こんばんは🌟

美容室マリーチの岡山です!

先日のブログで、ご自宅でのダメージの原因、ドライヤーともう一つは意外にもシャンプーだということをお話しました。

そこで、今日はシャンプーについて少しお話しようと思います。

まず、シャンプーはいったい何でできているかというと、

60〜80%は水、20〜40%が成分という内訳になっており、

さらに成分を内訳すると70%が界面活性剤、30%がその他の成分(コンディショニング剤、防腐剤、香料など…)で成り立っています。

界面活性剤=洗浄成分

このように、シャンプー剤はほとんど水と界面活性剤でできているといって良いのですが、

この【界面活性剤】には様々な種類と特徴があり、洗浄力や肌への刺激もそれぞれ違います。

わかりやすくいうと、洗浄力の強さが違い、モノによっては汚れだけでなく必要な皮脂まで取り除いてしまうほど強いものや、洗浄力が、弱めで肌刺激も少ないものまで細かく分かれています。

よくTVのCMなどで見かけるものやドラッグストアなどで低価格で買えるものはほとんどが洗浄力強めのものです。

洗浄力の強さのレベルを1〜10で例えるとそれらはだいたい9〜10くらいあります。

赤ちゃんや小さなお子さんには以ての外ですし、男性に比べて乾燥しやすい女性にも強すぎます。

脂性肌の方でも5〜3くらいあれば十分です。

界面活性剤はたくさんあり過ぎるくらいあるので、ざっくり分類すると、9〜10くらいで最も洗浄力が強いのは【高級アルコール系】や【石油系】と呼ばれるもので肌への刺激もかなり強く、間に【石けん系】【ノニオン系】【タウリン系】【ベタイン系】と中間くらいの洗浄力のものが入り、その下に洗浄力は2くらいで髪のケア効果も併せ持つ【アミノ酸系】、そして最も洗浄力が穏やかで髪の補修力の高い【PPT系】となっています。

脂の分泌が多いか少ないか、肌が丈夫か敏感や乾燥肌かなどによってその人に合うシャンプーは違ってきます。

マリーチには私岡山とオーナー向後の2名のシャンプーソムリエがいますので、シャンプーについてわからないことや聞きたいことがあれば、是非お尋ね下さい╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、マリーチでは営業中こちらのシャンプーをメインに使っております。

【キュベシノブシャンプー】

これは分類でいうところの【アミノ酸系】にあたりますが、使われている界面活性剤がアスパラギン酸Naといって、人体に多く含まれている酸性アミノ酸を主成分とした、お肌に非常に優しいシャンプーです。

作者はこのお方シャンプーソムの第一人者で、私たちの直々の講師でもある関川忍氏。娘さんが小さい頃ひどいアトピーに悩んでおり、それをなんとか良くしてあげたいという一心で手間隙かけて作ったシャンプーです。

なので、アトピーや敏感肌、乾燥肌、小さなお子さんまで安心してお使い頂けます!

営業中このシャンプーを使うことで、毎日何人ものお客様のシャンプーをする私たち美容師の手荒れ軽減にもかなり役立っています。

さらには多種の有効成分がたくさん入っているので、洗い終わって乾かすとかなりツヤが出ます✨アウトバストリートメントをしっかり使う方でしたら、基本的にインバストリートメントは要りません。

美容室って、良いシャンプーいっぱいあるイメージですが、営業中市販のシャンプーと変わらないもの使ってるお店いっぱいあります。

ですが、マリーチでは材料コスト5〜7倍くらいかけてまでもアミノ酸系の【キュベシノブシャンプー】を使うことにこだわるのにはこんな理由があるのです。

話がダメージケアから離れていってしまいましたが、

洗浄力が強いシャンプーは頭皮だけじゃなく、毛髪内部の油分やタンパク質を溶かして流出させてしまい、使い続けるとカラーやパーマと同じダメージにもなると言われています。

しかし、キュベシノブシャンプーなど洗浄力がマイルドなものはそれらの弊害を大幅にカットしてくれるのです。

なので、必要最低限の洗浄力で補修効果を併せ持つアミノ酸系やPPT系のシャンプーを使えば、髪の毛のダメージも軽減できるということです。

毎日使うものだからこそ、日々のダメージの蓄積にならないよう、シャンプー選びはとても重要ということになるんですね(^^)

まだまだ話し足りないですが、

だいぶ長くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します(´ω`)

マリーチ    岡山愛子

よろしくお願い致します!!


こんばんは🌟

印西市美容室マリーチで店長をしております、岡山愛子です!

マリーチも今年の7月でまる4年になります。

最初はオーナーの向後と岡山のスタイリスト2人でスタートしましたが、今ではスタイリスト、ケアリスト、アイリスト、ネイリスト、レセプショニスト合わせて9人になりました。

あっという間のようでしたが、「あの頃は…」なんて思い出すと、いろいろなことがあり過ぎて、すごく長いことマリーチにいるような気がします(*^^*)

日々たくさんの方にご来店頂き、お客様を担当させて頂くことはもちろん、いろいろな講習に参加し、内容のぎゅうぎゅうに詰まった毎日でした!

マリーチでは、火曜の定休日を使ってスタッフそれぞれ自分の立場に合わせて、自分に必要な講習に行かせてもらうことができます。

私たちスタイリストは、学校では習うことのできないレベルでの細かい毛髪の仕組みや薬剤コントロールについて、シャンプーソムリエの資格取得、成人式や七五三に向けての本格的なヘアセット講習、撮影など…その他諸々。

そしてそれをお店のスタッフ同士で共有し、実践し、落とし込んでいきます。

このサイクルを今後も継続し、お客様、スタッフ、家族、そして自分のハッピーに繋げていきたいと思っておりますので、

皆さまどうぞ今後ともよろしくお願い致します!!\(^o^)/
ご挨拶はこれくらいにして、
今回は簡単なヘアアレンジをご紹介させて頂きます☆

髪いじりが得意な方、自分でちょこっとアレンジできるようになりたい‼︎と強い意志を持っている方はきっとできますので是非試してみて下さいね!

まずは一番簡単なローポニー☆


これは、一つ結びをして表面を細かく引き出してそれぞれのポコポコをスプレーで固定しただけです♬
続いて、ローポニー×サイドタイトロープアレンジ☆


サイドの髪を上下二束に分け、下の毛束を上に重ねるようねじっていき軽くほぐしてゴムを隠すように巻きつけてピンでとめれば完成!!
どちらも工程は非常にシンプルですが、よくお客様から質感作りやシルエットのバランスを考えて引き出すのが難しい💦とのお声をいただきます😂

やってみたけどできなかった。

やってみたいけど、よくわからなかった…。

という方は、お店に来て頂いた時、お時間があればコツなどをお伝えしますので声かけて下さいね╰(*´︶`*)╯♡
今後も簡単アレンジやセルフアレンジをご紹介していきたいと思いますので、是非チェック&トライしてみて下さい!!😆💕
もちろん、パーティーや結婚式に出られる際のアレンジ、卒業式や成人式の和装アレンジなど、お店での施術のご予約も承ります☎️0476-36-5919
また、Instagram(アカウント:marichi.aiko)でもアレンジやスタイルを投稿してますので、よろしければ

チェック&フォロー

お願い致します!!╰(*´︶`*)╯♡


マリーチ    岡山

日本髪


o0480064013792928493
o0480064013792928493

こんにちは!

印西市 美容室 マリーチ の 岡山 です☆

今日はお休みということで、昨日また夜更かしをしてセットの練習をしました。

ウィッグにまだ波ウェーブが残っていてせっかくなので、まずは洋装のヘアアレンジ

{683E4376-6949-4771-AE36-DE4D8E91E42D:01}

タイトロープ×ギブソンタックで、

ややアシメのシニヨンアレンジ☆

そして、そのままウェーブを取り日本髪の練習

{71663C6D-FE6A-4B82-ADB1-15870A53A946:01}

{2252AFE9-DDE5-4D43-8115-86361F7F7174:01}

飾りはないので、イマイチですが

最近洋装アレンジばかりだったし、七五三もあるので、和風なセットも慣れておかないと( ^ω^ )

他のスタッフのブログ

マリーチ マリーチ美容室 サイトマップ リンク プライバシー