千葉県印西市の千葉ニュータウンの新感覚の美容室マリーチ  火曜日定休

飯田晃市のブログ

 

飯田晃一
こんにちわ!! マリーチトップスタイリストの飯田晃一です。キャリアは結構あるので、お子様から年配の方、メンズスタイルまでお任せください!写真撮影や講習にも積極的に取り組んでいますので、斬新でクリエイティブスタイルの希望もあれば是非、ご相談ください!

SSA ネオベーシック round5 in 新宿オペラシティー


こんにちは! マリーチの飯田です。 やってまいりました。 SSAネオベーシック! 今回は gry color です。 いわゆる[白髪染め]です。 ファッションカラーの方が… 色のバリエーションも多いし 色もキレイ、鮮やかでオシャレ という、印象でしょうか。

若い美容師さん的には グレイカラー?暗そう〜(´-`) みたいな、ネガティヴな感じだと思います。 しかーし 高齢化が進む昨今…。 日本人の平均年齢は…約46歳! カラー比率は…約65%!(女性のみ) お店のボリュームゾーンにもよりますが、大半のサロンが 結構な割合で、グレイカラー比率が高いと思われます。

 

これからの美容業界で グレイカラーは[超必須]なのです。 この[超必須]をしっかり学びます。 まずは前回の復習をして…。 そして、グレイカラー編。 白髪は比率によって見える感じが、全く違いますね。

 

白髪は 生え際、頭頂部など見える所に出て来やすいですよね。 遺伝の関係もありますが 他には紫外線など、外的な刺激が原因とも言われています。

部分的に多い方でも、以外と白髪率にすると、5〜10%くらいしかないんですよ! 数字化すると、低いので チョット安心します。 座学〜実習スタートです。 今回メインの講師は 山田さんと武田さんです!            山田さんのモデルさん パツキンのおねーさん(>_<) 仕上がりイメージは オシャレ韓国女優!          武田さんのモデルさん オシャレマルちゃん(>_<) 仕上がりイメージは、白髪をカバーしながら、明るさをキープ! 難しいですねー。 こちらの、おキレイな2人を キレイにカラーリングして行きます。 その前に 山田さんと武田さんのカット!∑(゚Д゚) 自分にとっては、かなりありがたいです!中々、この方達のカットを、間近では見られませんから…(ー ー;) サービスなのでしょうか? 凄いジロジロ見ちゃいました。 そして、カット中は 講師 黒崎さんの おしゃべり! じゃなくて!(>人<;) ありがたい 美意識的講義!(°▽°) トレンドの知識も織り交ぜながら、黒崎流も伝える!感じ(私の主観です) 流石です。  武田さんの塗布の仕方は[ゼロテク]でした。 頭皮にカラー剤を付けないで塗布する技法です。頭皮への刺激を最小限に抑える、繊細な技術です。  山田さんは[ハイライト]も入れていますね。 美容師のセンスが出る技術ですね。 そして、仕上がりがこちら! 何という事でしょう〜! パツキンおねーさんが 韓国のTOP女優に! ハイライトのおかげで、立体感のある仕上がりに(°▽°)  何という事でしょう! こんなに明るいカラーなのに、白髪がほとんど見えません! モデルさんの笑顔が、満足度を物語っています〜(°▽°) 今回は、お二人共 [塩基性カラー]を使用していました。 あまり、聞き慣れないと思いますが、ダメージレスカラーです。昔はありませんでした。エイジングや、ハイトーンカラーでのダメージ毛には、かなり有効的です!  今後のカラー時代には、必要になってくるモノだし、知識も必要だと思いました。 塩基性カラーはマリーチでも使っています! ダメージを与えずに… 鮮やかな色を出す! 白髪染めだけど、明るくしたい! という方は、是非!相談して下さいませー(・ω・)ノ SSAも残り後、一回! 次も、しっかり学びます!!

父の日のプレゼンもらいました★


こんにちは! マリーチの飯田です。 父の日も少し過ぎましたが 子供達から、絵に描いたような定番?のプレゼントをもらいました! 単純に嬉しいです(^^) こちらです。 これは妹からです。 さて、中を見て見ましょう。 ゲームを一緒にやる券です。 恥ずかしながら、ウチは全員がゲーム好きです。根暗一家です(ー ー;) 「やってあげる〜」が気になります。 まぁ、上からですね。 次… 何でもしてくれる券です。 「かこくじゃないやつ」… 逆に、やらせてやろうか と思います。 あんドーナツも気になります…。 もはや、意味不明です。 次… コロ先生以外は、不明です。 [ナメコの巣]は今頃、子供達がハマっているゲームです。 永遠に続くゲームですね。 自分も子供達との繋がりを得る為に、インストールしてます(ー ー;) 姉のです。 テイストがやや違います。 こちらは期待出来そうです。 定番ですが… 有効期限が気になります。 1ヶ月…。 ずぅーっと、取っておいて 反抗期に無理矢理使ってやる!って事が出来ません。計算しているのか…。 次…。 … … … ナメコ!!またナメコ!! しかも3枚!!! 期限長っ! 肩叩き券より長っ!∑(゚Д゚) そして、3ヶ月スパン! ナメコやりたいだけかっ! 父の日を利用した、陰謀ですわ。 まぁ、こんな感じですね。 うちの子達はこんな感じですね。 まぁ、普通の券も入ってた事だし、良しとしよう…。 ありがとう( ̄Д ̄)ノ

スタイリング大事!


こんにちは! マリーチの飯田です。 スタイリングとブローとカットは綿密な関係になっています。 ヘアスタイルの良し悪しは [カット]で決まる? これは正解です。 カットがイマイチだと、大体ダメですね。 でも、カットが良くても [スタイリング]が違っても、仕上がりが変わります。 ・スタイリング① ・スタイリング② 正面からです。 あまり違いはわかりませんかね?(ー ー;) 次に横から スタイリング① スタイリング② これは、違いがわかりやすいかもしれません。 いずれも、同じウィッグです。 同じカットという事です。 実は①た②は違い人が作りました。 同じ課題で。 片方は自分です。 好き嫌いがあるので、どちらが 良い悪いは書きませんが…(ー ー;) スタイリングによっても、変わってきますね! お客様によく 「家で同じ様に出来ない」との声があります。 確かに、美容師さんと同じにはいきませんが…わからない事があったら、聞いて下さいね!切っているのは、こちらですからね、切った人が1番わかるはずなので! しかし、家で出来ないのは こちらのせいでもあります…(ー ー;) もっと、再現性も磨かねばいかんですなー(>_<)

今週のお花★


こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチに飾ってある、今週のお花を、紹介します。 もちろん[ののこや]さんです。 こちらは、[スモークツリー] スモークですね〜 けむいですかね〜(>_<) こちらは[パープルセンセーション] 名前、派手! 色も形も主張が強い! こちらは [ジニア]です。 丸いですね。花びらは、なんとも幾何学的なかんじですね。 キレイはともかく、形にはいつもビックリします!自然に、こういう形に育つんですよねー。[美]ですな〜(^^) 週に一回位で、お花を変えてますので、来られた時は是非見てくださいね!

ハイライト&ローライトはいかがでしょう?


img_1734.jpg
img_1734.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 ヘアカラーと一言で、言っても色々あります。 その中でも、カラーデザインに一手間かける [ハイライト][ローライト]があります。 文字通り [ハイライト]は明るいカラー。 [ローライト]は暗いカラー。 [ライト]って明るさですよね。 ロー の ライト って何ですの?( ̄Д ̄)ノ ってなりますよね。 実際には ベースカラー(元々の色、もしくは土台になる色) に対して もっと明るい色を部分的に足すか? もっと暗い色を部分的に足すか? ですね。 分かりますかね? 表面に筋状に明るいカラーが見えます。これはハイライト。 これはローライトを大きく入れたデザインです。 ハイライトとローライトはそれぞれの特性があるので、入れ方、見せ方が変わります。 あくまでも、デザイン重視の手法になるので、デザインは美容師さんのセンスにかかってます!(>_<) なので、興味がある方は スタイリストに、任せてやって下さい! ちなみに、こんな方にオススメです。 ・白髪染めしてるけど、本当は明るくしたい。 ・軽く見せたい、動きが欲しい。 ・オシャレ感を上げたい。 ・何か…飽きた。 ・根元の地毛が、ビッチリ伸びてくるのが、やだ。 など…。 簡単なモノから、複雑なモノまで色々ありますので やった事がない方は、相談して下さいねー!

コミュニケーションセミナー in 新宿


img_2057.jpg
img_2057.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は、新宿の とある、カフェと会議室が合体した所で、セミナーでした! さすが、新宿… この様な施設があるとは… 外観はこちら。 そして、中は 会議室ですね。 一階はカフェになってます。 ここで、みっちり! 11時〜16時まで!(>_<) (ランチはしましたが(^^;) 今回の内容は… コミュニケーションのセミナーです。 すみません、あまり言えません! じゃぁ、ブログ書くんじゃぁないよ! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 と、思います。 でも、言いたい!ので1つだけ…。 これは、さわりだけでも 何か、ハッと思わされるので… 自分のコミュニケーションの取り方って決まってますか? ここでは4つに分けてます。 ザックリですが ・パワフルタイプ ・マネージャータイプ ・ホンワカタイプ ・敏感タイプ 自分はどれでしょう? 基本は1つ。 自己分析して、当てはめました。 あー、確かに…自分はこうだなっ! と、思いました。 しかし、違うんですよー。 確かに根本はありますが、これ… [立場によって変わる]んです∑(゚Д゚) 例えば… 会社では、部長。部下にもビシバシ!パワフルタイプ!攻めます! でも、家に帰ると 奥さんがパワフルタイプ! そうすると…部長さんは、家ではパワフルではなくなり… 敏感タイプになってしまう! まぁ、逆もしかり…。 これは、あるあるだと思いますね(^^; という、様に コミュニケーションの仕方は場面で変わる、という事ですね。 自分は、これには気付きませんでした。というか、目からウロコでした。 セミナーを受けて、少し自分がわかった気がします。 考える事は、かなり増えましたが(^^; お客様にも、家族にも、もっと 気持ちを伝えられる様にならないとね!(>_<)

撮影したのを見てみた…


img_2032.jpg
img_2032.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 クリエイティブ撮影の画像を、パソコンで見てみました。 ↑ これはフォトショップというソフトです。 デジタルカメラや携帯、アイフォンで写真をとりますよね。 大体は携帯とかでしょうか? スタイルを撮る時は、問題があります。 何でしょう? … そう! 画面が小さい!(>_<) 多分、今の若い人達は 写真=画像 ではないでしょうか? そう!プリントアウトをしないのです!! 最近、写真をプリントアウトしましたか? 多分、年賀状位じゃないでしょうか? ヘアスタイルを撮って、プリントアウトや、大きい画像を見ると… え?!なんか!あんまりスタイルカッコよくない…(・・;) この表情イマイチ!半目じゃん! 細かい毛がピョコピョコ出てて、雑に見える! とか… まぁ、見えてなかった所が、見えちゃうって事ですね。 今回のフォトコンテストは写真を [六つ切]に引き伸ばすのです。 結構、大きいです。約B5位ですかね。 写真のレタッチもしますが、細かい部分のチェックも行います。 目を背けてはいけません!(>_<) 粗をみつけないとね! これは、日々のサロンワークにも必要です。細かい所にも気付ける様になります。 大胆なデザインも大事ですが、繊細な仕事を大事ですね。 で、今回の写真は… まぁまぉかな!(^^;

フォトコンの撮影や!


img_2038.jpg
img_2038.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 やっと、ヘアスタイルが完成し 撮影の日がやって来ました! 今回は、ロケという事で天候を、心配しましたが… 曇り!! だが、それでいいっ!! 雲、バッチコーイ! 今回のモデルは、以前も来て頂いた ウララさんです(^^) 透明感のウララさんです。 ウイッグを被ってもらうので、引っ詰めて、ネット被ってまーす!なのに、かわいい…しかも、ほぼスッピン(・・;) 載せて大丈夫かな?(・・;) あと、お菓子です。 飯田スペシャルチョイスです! もちろん、モデルさん用。 … あー、食べたいっ! じゃがりこは鉄板ですね。 ウイッグを、被って…時間かけてセットして…衣装も来てもらいました! と、そこへ相方のヒロシも合流し、 いざ、ロケ地へ!(・ω・)ノ 先日に公園などを、物色しましたが…結局見つけたのは! こんな所! もぅ、イメージにぴったりでした(^^) で、撮影開始。 いっちょまえに、スタイルはモザイクかけてます(^^; コンテストに投稿するモノは、基本的にSNSはNGなんですねー(・・;) [公開済み]のモノはダメってことです。 そして、撮影終了〜〜!! ヒロシもお疲れ様でした! レフ板が、かなり重宝しました! 今回、こんな感じの作品創りは初めてでした。時間をかけて、1つのトータルデザインをする事は大変です。 ・ヘアスタイル ・ファッション ・構図 自分なりにかなり、勉強になりました。結構な時間と思考と、やはりお金もかかりますからね(^^; 評価されるかは、わかりませんが 自分への[投資]になりました。 これは、日頃の仕事にも活かされます! 今後も定期的にやっていきます! ウララさんにも感謝です(^^)

カラー色出し 2


こんにちは! マリーチの飯田です。 ウィッグに染めるカラーの色を求めて、またカラー剤の色を試しています。 元々、明るい色をウィッグなので、ダイレクトにカラー剤の色がでます。 明るいですね。中々、こういうお客様はいません(^^; 初めて求めたのは、グリーンでしたが…イメージに合わなかったので ブルーにしました! 調合を繰り返し… 青っすね! 後は薄〜いパープル。 イメージに近いです。 自然光に当たると、もう少し透けるかな〜。 と、こんな感じですね(^^) 最近のカラー剤は本当に進化しています。 こんなブルーなんて、絶対出せませんでしたから!(・・;)昔はヘアマニキュアでしか無理でしたからね。 20代の美容師さんは、この様な高彩度カラーが当たり前になってますから…見ても、そんなにビックリしないですよね…。 でも、昔があって今がある! [温故知新] 大事です!もちろん、私より前の美容師さん達もいるわけですから、大事な知識と経験があっての[今]ですね。 まぁ、時代の流れはヒシヒシと感じますね…(>_<) 最近は、時代ついて行くっ! よりは 並走するぞっ! と思う様になりました(^^; いつかは、追い越せる様に!(笑) 大分、ズレましたが… 良い色に仕上がりました(・ω・)ノ

色出し


こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は[色出し]なる事をします。 これは、カラー剤を毛束に染めて、カラー剤の色がどの様に、発色するのかを試す!という事です。 よく、色見本がありますよね? カラーチャートといいます。 ちなみにマリーチでは、あまり使いません! あの表は、あくまでもサンプル。 人の髪に染めた色ではないので、あまり お客様への提案には向かないと思っています。マリーチでは、あくまでも お客様の髪とスタイルに合わせて色味や明るさを、決めていきたいと思っています(^^) なので、実際にカラー剤がどの様な色が出るのか?を把握しないといけませんね。 今回にかんしては、金髪を髪に染めます。 これは、そう… フォトコンテスト用の色出しです ∑(゚Д゚) これも、また本番でやってみて 「アァ!思ってた色とちゃうわぁ〜!」 ってなったら大変ですもの… わかりづらいですかね(^^; 毛束を4つ染めています。 希望の色が出るまで、調合を繰り返します。 あっ!というまに 納得の行く色は… イマイチ出せませんでした!(;_;) この日はこれにて 帰りました! 再チャレンジ!T_T

子供の運動会(・ω・)ノ


こんにちは! マリーチの飯田です。 5月27日は 私の子供たちの運動会でした! 子供は2人。 女の子で小学4年5年生の年子です。 前日が、結構雨だったので、心配できたが大丈夫でした! 学校のグラウンドは広いので、テントがはれます。 チョット早めに(7時位)出て、余裕で行ったら… Σ(゚д゚lll) 既にテントだらけ! まずい!場所がないとまずい! とりあえず、私の頭をよぎるのは… 奥さんに怒られる!ヽ( ̄д ̄;)ノ あった!わずかながら、ありました。 フゥ〜 危ない危ない。 と、運動会も始まり お決まりのビデオを撮って、ガヤガヤ見て… 恥ずかしながら、うちの子は運動ご苦手!2人共!(;_;) 誰に似たのか…。 もう、かけっことかほぼビリとか…。 なので、ビデオ撮らなくていいって言われましたけどね。 お昼御飯食べたら、もうこんなですわ。 これ、下の子。襟足は刈り上げ。 これ、上の子。肩の[賞品]は係って事かな? なんとなく、伝わりますかね。 やる気が、ないわけじゃないが… あんまり頑張らない、ゆるい感じ(^^; でも、ソーラン節や、器械体操頑張ってました! お昼位からすっかり晴れて 腕が真っ赤! 当然、顔も! やはり、日焼け止めは塗らないとね! 疲れましたが、楽しかったです(^^; 基本的に美容師はサービス業で、お客様の来店が多い土日の休みが、取りづらいのですが… ありがたい事に、オーナーの 家族を大事に!の気持ちで、お休みを取らせてもらってます(^^) なので、こうやって 運動会のブログなんかも書いちゃうわけです! 来年はもっと早く、場所とらないと…

クリエィティブスタイルの練習


こんにちは! マリーチの飯田です。 フォトコンテスト用のスタイルを創るのに、実際に切ってみます。 いきなり、本番のウィッグで失敗出来ませんから(^^; 一応、イメージのデッサンをして…。 バランスを考えながらカット。 ハイ! そこのアナタ! 変!とか言わない!Σ(゚д゚lll) 営業とは違うので、いつものバランスとは違うのです! ちなみにカラーは、試し塗りをしたウィッグなので、デザインはされていません。 質感調節などを施し… こんな感じになりました! さっきよりは、いいですよね?(^^; 最初の写真は[ベースカット]です。 この写真は[質感調節]と[毛量調節]をしたスタイルです。 結構変わりますよね。 これは実際に営業でお客様にも行っています。 しっかり基本を切って、そこから動きや軽さを出して行く。こらはマリーチの基本です。デザインを創るうえで大事な事と考えでいます。 なので、初めから後の写真のデザインを大体想像してカットしています。 今回、カットしてみて… とりあえず ダメ! イマイチ! という事に気付きました。 トレンド感や、斬新さがありません。 無念… チョット練り直します(>_<)

編集するっす!


こんにちは! マリーチの飯田です。 先日の撮影会の写真を編集しようと思います。 業界では[レタッチ]というのでしょうか(・ω・)ノ 編集は主に ・明るさ、光の調節 ・アングルのトリミング ・色味の調節 ・美肌 など…。 それなりのソフトを使えば 目を大きくしたり! シミをピンポイントで消したり! 口角を上げたり! 出来ます(・・;) ちなみにこれらは、私でも出来ます。 ここまで書いて、改めて思いましたが… これ!皆んな携帯でやってるしっ! いわゆる[盛る]ってやつです。 凄い時代ですね。 私の初期携帯は画面すらなかったですからね(^^; 家の子機と同じデザインですよ。 画面が付いても白黒ですよ! ゲームボーイの初期版みたいな! …伝わらないか…。 ただっ! 私達が行うレタッチは、携帯で出来るレベルではないです。 携帯アプリと一緒にはしないように(^^; レタッチソフトはありますが、実際は毎回使うわけではありません。 直す所がなければ、使わなくて良いのです。レタッチに頼ると、実際の写真の色味、細かい毛束、メイクのレベルが下がりますからね。 完璧に造って撮る。 それを200%にする為にレタッチする!のがプロじゃないでしょうか。 私も実際、まだまだですけどっ!(T_T) 頑張ります(^^) ちなみに今回のレタッチはトリミングしかしてませんがねっ!(笑)

EAST TOKYO 撮影会


こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は、御徒町の滝川スタジオで撮影会です! 撮影会という事で… 1つの場所で、複数の美容師さんと、モデルさんが一同に、スタイルを作って撮影をします! コラボとかはないです。個々に行います(°▽°) 色々な美容師さんのスタイルを見れる!と思いきや… … … … 自分の事でいっぱいいっぱい(*´Д`*) チラチラしか見れませんでした(^^; でも、他の美容師さんの仕事をリアルに見たりするのは貴重です。新しい発見も必ずあります。 今回モデルさんはこちら(°▽°) 2スタイル作りました。 これは1スタイル目のオフショット(^^) フワフワした感じのカワイイ★ mikuさんです(^ ^) キノコ嫌いだそうです。私と一緒だ。 本格的な撮影なので、完全な写真は載せられませんが(・・;) スタジオ撮影の特徴としては [ストロボ]を使う事ですね。 ストロボとは、簡単に言うと [デッカいフラッシュ]です。 これを、いかに上手く使えるか?で 大分雰囲気が変わります。 (もちろん、使わないで撮影する事もあります) そして、ストロボ撮影が上手な美容師さんに、アレコレと教わりながら…。 おーーー∑(゚Д゚) 格好よく撮れました! 写真はブログで、タイミングみてあげますね! 今回は鏡が足りず、途中まで鏡がない状態でスタイルを、作ったのですが…厳しいですね(・・;) いかに鏡が大事か! 今度、カットしている所を見てみて下さい。多分、切っては鏡、切っては鏡…の動きをしていると思いますよ! とりあえず お疲れ様でした!

OKIRAKU NOMIKAI in 原宿


img_1804.jpg
img_1804.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 5月22日 原宿にて OKIRAKU NOMIKAI というイベントに参加しました! お気楽とらいってもですね… 今回、20人以上の方々が集まったのですが、知っている人は… 2人!2人だけ! しかも、その1人も、かなり遅れて来られ… もう1人の方も一回しか会った事ない!(ToT) 人見知りの、私には…苦行。 オーナーの向後さんも参加したのですが、用事があり1時間くらい遅れて来るという試練。 美容師だけではなく異業種の方もいるという現場…。 今回の主催は 田口さん(コンサルタント) 成川さん(美容師) ↑ この成川さんが、一度だけ 過去のブログに書きましたが、宇都宮でのカット講習で初めて会いました! そして、嬉かったのが 飯田君にプレゼントがあるんだよー!と… 誕生日でもないし、子供も産まれたわけでもなく… これです! 絆創膏です! しかも、ケアリーブ! 美容師では有名な絆創膏です。そして、ちょっと高いんです。 私は手荒れをするのですが、宇都宮であった時に、荒れているのを気にしてくれて、買って下さったんです! (ToT)(ToT)(ToT) やさしっ!やさしいぃ〜〜(ToT) 嬉しい! ありがとうございます! 自分もいつか…。 さて、この成川さんの面倒見の良さがあり、楽しく過ごせました! 背中だけですが、田口さん(°▽°) 話し方が、やさしい∑(゚Д゚) 柔らかい、分かりやすい…。 自分もいつか…。 色々な方々とも繋がる事が出来て、大変勉強になりました! 身体を動かして、色々な経験を積まないといけませんね。考え方や行動が変わって行くと思います。 美容師の仕事は、技術と [コミニケーション]が非常に大事です。 これをもっと学んで、お客様に 喜んでもらえる様に!(^O^)

ウィッグのウィッグを作ろう^_^


こんにちは! マリーチの飯田です。 えーと、ウィッグを切ります! はい、切りましたー。 とりあえず短く! 注意!スタイルではありませんので、いけてないです(^^; すきバサミを使わないで、すいてみました。細かい作業ですね(-_-;) はい!あら〜。 バリカンでね、 ムシャクシャしてたワケではありません(>_<) 結局コレになりました! 遊んどんのか?!o(`ω´ )o はい、ちょっとだけ遊びましたが…。 やりたかったのはコレ! 先日、購入した金髪のウィッグをかぶせました(^^) ウィッグをカットする時は、土台がないとカット出来ません。 なので、ウィッグを被せるウィッグを作りました! いきなり、ボウズにするのも 勿体無いので… ショートにらしたり すいてみたり モヒカンにしてみたり(^^; してみました。 これで、イメージのウィッグを作っていきます(°▽°) ボウズにしたい方は是非!(笑)

印西の公園を物色(°▽°)


img_1846.jpg
img_1846.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 お休みを利用して、印西の公園に行って来ました!一眼レフを持ってね! … … …  1人で!(T . T) はい! まずは 萩原公園です。 こちらは学校の前にありますね! 子供達の声が聞こえます♩ あと滑り台。長〜いヤツ! こちらの公園は、ほどほどの大きさで ほのぼの遊べそうですね! はい! そして 花の丘公園! 初めてではないです。 ちょっと前ですが… 夜にランニングに来ましたよ! (そういえば、最近全く走ってない…) とにかく広い! メンテナンスしっかり、しとるわぁーって感じですね。ゆえににゅうしゃじょは有料ね(>_<) あと、こんな出会いも… 可愛い… そして、羨ましい… あぁ…ネコになりたい… そして、この後 小林牧場にも行きました。 そう! 全部1人でねぇぇ!!∑(゚Д゚) まぁ、ナゼかといいますと。 今度、ヘアスタイルを作ったモデルさんを ロケで撮ろうかと思っているんです。 せっかく、印西は緑が多いし公園がいっぱいあるし!という事で、下見に行ったわけです(°▽°) イメージに合うロケーションって、中々難しいですね! 写真はバックの風景で、ガラッと変わりますからね! 今度は出来たら、家族でも来たいですね! 後、また あのネコにも会いたい。 あのスカした感じが可愛いかったな(^^;

SSA round 4 カラー in 新宿オペラシティー


img_1832-1.jpg
img_1832-1.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 昨日は、SSAラウンド4 カラー編です! 前回は矯正、その前はパーマ。 正直な所、この2つが1番の難関かと思っていました!(^^; カラーはおそらく美容室の施術の中の比率では1番多いのではないでしょうか? なので、毎日何人もやってるし! 最近は、新しいカラー剤がたくさん発売されてが、塗り方はあまり変わらないし! 大丈夫っしょ!(°▽°) と… いざ、始まり… まぁ、まぁ おー んー ん? おや? え? いや、そこまで考えてないっす! カラーの基礎は ・色相 ・明度 ・彩度 です。 これらをお客様の髪質や状態を見て、薬液を選定していくわけです…。 今までも、考えてやっていましたよ!決して適当にはやってません!(>_<) だけど、ここまでは… ちなみに、同じオレンジだけど 使う薬剤や%が違うと… 同じ薬じゃないから、色が違うのは当たり前でしょ? いや、そんな簡単な事ではないのです。 今までより カラーを作る時に考える事が、増えました! という事は… お客様のカラーについて、考える事が増えるという事!(°▽°) お客様に似合う、綺麗な色を目指します! 次回はデモンストレーション! 楽しみですっ(*´∀`)♪

カメラ講習です


こんにちは! マリーチの飯田です。 店長の岡山さんと、ヒロシ向けのカメラの基本講習です。 一眼レフカメラの使い方と 絞り、シャッタースピード、ISO感度の基礎知識です。 最近はマリーチでも、撮影をしているので、みんなもカメラを扱えるようにしましょう!という事ですね(^^) 私も基礎しかわからないので… わかる範囲で教えました(^^; 私たちは基本、人を撮るのですが まぁ、カメラは難しいですね。 カメラの使い方。 光の強さ。 角度。 アングル。 モデルの表情。 ヘアスタイル、メイク。 ファッション。 背景。 などなど… (ToT) 大変です。 撮影のプロ中のプロに伺うと ヘアセット以外は その筋のプロに任せるみたいですね。 カメラマン! メイクさん! 衣装さん! など… でも、撮影をやっている美容師さんに共通しているのは 全部一通り、やっている!という事! カメラもメイクも、衣装も自分でやっていました。やはり、知った上で任せるのと、何も知らないで任せるのでは完成度が違うそうです。 特にカメラは 普段の細かい仕事やアングル、質感の勉強になりますね(^^) デザインの幅も広がりますし! これから、スタイルの写真の投稿が増えるかもしれません(^^) 楽しみ楽しみ(°▽°)

蘭君パワーアップ開始!


こんにちは! マリーチの飯田です。 今回は先日にMILBONの本間さんと計画した、蘭君の講習です! カラーに対しての基礎知識と応用知識などを学びます! 私とヒロシも、横に着いて参加しました。 基礎からとはいえ… あれ?何だっけ?それ…。 そぅ言われると…。 が、ありましたね(^^; やはり、基礎は大事ですね。 根本が分かっていないと、説得力ないですし…。 お客様に、些細な質問を聞かれた時に答えられないとね! 特に学んだのは 髪の明るさの[レベル]です。 [レベル]とは 髪の明るさが、どれ位なのか? 例えば、大体ですが 一般的な黒髪は4〜5レベル 金髪は14〜レベル 白髪は20レベル よく、仕事でも髪のレベルスケールがあしますよね(^^) 大体、よく聞くのは 7レベル位ですかね? 上の感じに当てはめると、黒髪よりは明るくていいけどね〜 という明るさですね。 今の自分の明るさが、何レベルなのか?お客様を何レベルに仕上げるのか? が大体ですね。 そして、カラー剤をチョイスして塗っていくんですねー^_^ あと、髪質にも影響されます。 簡単ではないのです。 蘭君頑張れ! 本間さんありがとうございました(^^) でも、あと2回あります!

練習の深み


img_1799.jpg
img_1799.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 ケアリストの蘭君の 夜練習を、ヒロシと交互に見ています。 この日は、[ヒロシが蘭君を教えている]のを、自分の事務仕事をしながら聞いていました。 人に何かを教えるというのは、難しいですね。自分は、出来るだけわかりやすいように教えているつもりだけど…相手が出来なかったり、向上しなかったり…何だかなぁ〜!って思います(>_<) ヒロシも熱が入り…(以外と熱意入るんですよ(^^;) 凄い、一生懸命教えていました! 良いじゃないか!(・ω・)ノ こういう時は… 口を、挟まない!∑(゚Д゚) 自分が説明してるのに 横から入ってきて… なんか自分と違う事言われても… イヤですよね。 なので… 帰ろうとして 「お疲れ様ー」っと帰ろうとしたら 「ちょっと、いいですか?」と そう、練習をしていると 疑問が出てくるのです。 生徒に聞かれた時に、これってもっと やり易いやり方があるんじゃないか? と、思う事があるんですね。 という事で… ここから、30分位… あーだ、こーだが始まってしまいました(^^; と、まぁ 私もヒロシも一生懸命に 教えているという事で! 生徒が伸びないのは 教える側も、教え方を改めたりしても、いいかもしれませんね!

カラーデザインマスター 講習!


img_1776.jpg
img_1776.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今回は、船橋にてカラーデザインの講習です! 講師は表参道 「Anzie」の 渡辺さんです! と、アシスタントの方(^^) お供はお馴染み、ヒロシと蘭君でございます。 あとは、たくさんの美容師さん達。 既にマリーチでも扱っていますが MILBONのアディクシーカラー。 人気のカラー剤を活用した講習ですね(^^) 塗り方や、レシピは載せられませんが… こちらがモデルさんのビフォー。 わかりづらいですが、前回にピンク系のカラーをしてオレンジ味が残っています。本人は今の状態が嫌だそうです(^^; 赤味は、なかなか消えませんからね。 で、渡辺さんとアシスタントの方で、質問にもちゃんと応対しながら、早々と塗布し… あっ∑(゚Д゚)という間に、お流し! 仕上がりはこちら。 すみません。 こちらも、写真ではわかりづらいですが…(^^; 写真の撮り方も大体ですね…。 全体に赤味が消えて、毛先に向かって明るくグラデーションになっています。更に今回のカラーの特徴は、仕上がりの色のキレイさもですが 退色してもキレイな色!(°▽°) これは、お客様は喜びますね!! ブリーチはしたくないけど… グラデーションっぽいカラーをしてみたい!(^○^) 色が落ちても、キレイな色を楽しみたい!(^○^) って方は、是非 相談して下さいね!

ミックスアップ完成?


img_1735.jpg
img_1735.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 相方のヒロシと、先日から行なっている、自分達を向上させる取り組みを、自分達で考えて 実際にやっていく! これをミックスアップと名付けました。 で… まず、やる内容を決めるのですが 今回で3回目のミーティングです。 場所変えて、サイゼリアに(^^) みんなの味方 ドリンクバーがありますからね!ガブガブ飲んでやるっ(°▽°) まぁ、もう2回もやってますから いい加減決めないとね! サクサクいきましょ!(・ω・)ノ … … ………(ToT) 決まらない…(ToT) 焦る!焦る!! だが… それでいいっ!!! 悩んでこその取り組み.°(ಗдಗ。)°. さて、なんだかんだ 1時間半位ですかねー。 決まりました!フゥ〜ε-(´∀`; ) 内容は秘密ですねー。 まだ、秘密ですねー。 とりあえず、清書して行かないと! ちなみにドリンクバーは… 3杯しか飲めず…以外と飲まないんですよねー(^^;

デッサンしよ〜


こんにちは! マリーチの飯田です。 フォトコンテストなどで クリエイティブなスタイルを作ろうと思いますので、デッサンをしようと思います。 ジョイフルホンダで、ノートも買ってきたし(^^; 閉店が早いから、なかなか買いに行けないんです…(-_-;) イメージがあっても、自分は それをそのまま、具現化するのが難しいので、一回デッサンにします。 さーっと、書いて…。 んー 定まらず…(-_-;) 色、付けてみよう。 色を付けると、それなりに見えますかね?(-_-) まだ、決まりませんね。 もぅチョット書いてみまーす(^^)

NEW 植物


こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチでは、お花や植物を飾っています♩ お花は週に一度変えていますよ! 今回は特に色が綺麗ですね(°▽°) こちらは 「なでしこ」 この模様というか、色合い… 自然はスゴイ(^^; こちらはカーネーション この赤と白のコントラストもキレイですね! 日本的というか、鯉みたい?な? 伝わりにくいか…(-_-;) それと… ズン‼︎ 何でしょうか? 謎のドライフラワー? フラワーか、すらわかりませんが…。 引きでみると こんな感じです。 ちなみに… 名前は… わかりません!(T . T) オーナーに直接聞いて下さい!(^^;

チョット、紹介です


img_1652.jpg
img_1652.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 お店の写真を色々撮ったので、ダイジェストで紹介します♩ お店の外観 よく見ると、レンガが1つ1つ色が違うんですね。 ネイルブースです。 ネイルはエアストリームで行います。 まつ毛エクステもね。 お店の内観です。 こだわりの逸品がたくさんで カワイイカッコイイですね! 最近のスタッフです(・ω・)ノ あと、ネイリストのルナちゃん 写真はドンドン、古くなりますからね(-_-;) いつも、来て頂いている方も 来られた事がない方も 最近のお店はこんな感じです! スタッフは笑顔で楽しそうですね(^^) 新しいアイテムも入ってますので お待ちしてます♫

営業後に撮影ですわ!


img_1717.jpg
img_1717.jpg
こんばんは! マリーチの飯田です。 営業後に、お店でモデルさんの撮影です! 今回のモデルさんは、薫さん こと カオルンです(・ω・)ノ とりあえず、関西弁でした… 私の差し入れの、お菓子を サクサク、モグモグモグ… この日は、かき氷しか食べていないとの事で、お腹空いてたんですね…(・・;)  さぁ、スタイリングして 服も着替えて…。 Tしゃつは、うちのオシャレレセプションのサイコさんに、お借りしました。 撮影のフォローで ヒロシと蘭君にも参加してもらいました! 撮影風景です。 撮っている時は、かなり集中してます!良いアングルと光を確認しながら…。 写真はこんな感じです! 一枚だけ(・ω・)ノ カワイイですね〜(°▽°) 写真はクール系ですが、カオルンはかなり面白いです!良い意味で、遠慮がない(^^; 時間の規制があったので ささっとシャンプーして! 蘭君!早く!! そして お疲れ様でした!(*゚▽゚)ノ スタイルはホームページ、 インスタ(marichi_kouichi) などにアップして行きますね!

ついに金髪?!ヒロシ編


img_1663.jpg
img_1663.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今回は相方ヒロシが金髪に?! また、ウィッグでしょっ! って、思うのでは? いや!違います! 本物です(^^; こちら!! わぁ〜、金髪の手前のイエローオレンジって感じですかね? 本人も、恥ずかしい!と…。 確かに、恥ずかしいかも(-_-;) 実はこれ ダブルカラーの途中段階です。 一般的にダブルカラーとは… 透明感や、一度では出せない濃いカラーをやりたい時に、一旦ブリーチをして、金髪位に抜きます。それから、シャンプーしてブリーチを流して、やりたい色を重ねるわけですね。 最近、流行っている グレージュ、ピンクアッシュ、カーキ グラデーションカラー などは、基本的にダブルカラーをしないと出づらいです。(元々のベースカラーが明るい方は一回で出来る場合もあります) インスタなどで、グレージュがたくさん載っていますが、チョット手間が必要なんですね。 そして、2回目のカラーをして 時間を置き、シャンプーをして… どぉでしょう? クロですか? いや、グレイです(^^; 今回は、あえて暗めのグレイにしています。(本人希望で) 写真では伝わりにくいですが かなり、良い色です(・ω・)ノ ダブルカラーの良い所は 色が落ちてきても、透明感が出ているので、なんとも言えないキレイな色になってくるので、以外と長く楽しめます♩ 実は今回のカラーは蘭君の練習でございます! 私は何もやってません!(°▽°) 隣でグチグチ言ってただけです(^^;

ついに金髪?!


img_1660.jpg
img_1660.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 最近、 カラーをしたり… パーマをしたり… 勢力的にイメチェンをしています(-_-;) お客様にも、雰囲気変わったね! なんて(良い意味だと捉えていますが) まぁ、子供達にはディスられています(T . T) そして、金髪! ほら!髪もこんなに伸びて!∑(゚Д゚) 似… 似合…似合わない?! 金髪も ロン毛も 似合わない?! はい。 悪ふざけですね。 これはウィッグです! これは、モデルさんに被ってもらう用に購入しました。フォトコンテストなど奇抜なスタイルを作る時に、使ったりします。値段はそこそこします(^^; これで、スタイルを作っていきます! 乞うご期待(・ω・)ノ

顧客行動観察セミナー in ミルボン青山スタジオ


img_1602.jpg
img_1602.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は青山のミルボンさんのスタジオで、講習でございます(°▽°) 銀座線の外苑前から徒歩約8分…。 ある店、ある店まぁ〜オシャレ。 今回はマリーチのスタッフ7人で参加しました!ほぼ全員ですね。 この講習は向後さんが、全員で行きたい!との事で、頑張って取りました! それほど、実に興味深〜い講習だという事なのです。 タイトルにもあるように、お客様の行動を観察して 何を思い、何を考え、何をしてもらいたいのか? を、学ぶのです。 簡単にいうと お客様に気を遣ってますか? って事。 多分、100%に近い位 「気を遣ってますよっ!」∑(゚Д゚) って、言いますかね? だって 「気?遣ってませんけど?何か?」 と、言う美容師さんは、おそらくはいないでしょう(-_-;) まぁ、いたら困りますが…。 この様な講習は、私は初めてでした。 半分、心理学的な感じ…。 皆さん、真剣に聞いてますね。 内容は… チョット、言えませんが もの凄い、勉強になりました! 気を遣っていた つもりでしたが… 実際は、まだまだ と…。 気付かされましたね(-_-;) 明日から、みんな 一味違うかも?!(*゚▽゚)ノ

カトウをカットウ!


img_1544.jpg
img_1544.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は、相方 のヒロシをカットします。 ブログタイトルは、スルーして下さい。おじさんになって来ると、こうなって来るんです…。我慢出来ないんです(>_<) カット前 濡れてるけど…(-_-;) モサモサ伸びてます(-_-;) お任せという事なので… 短めにしました(・ω・)ノ シャイなので 顔出しNG(>_<) ホームページに顔バッチリ載ってるけどね! お客様をキレイにするには、自分もね!カットしてもらう美容師さんもカッコイイ、キレイ、カワイイ人の方が良いですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

技術チェック


img_1358.jpg
img_1358.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチでは、スタイリストになる為に、技術のチェック制を設けています。なあなあに進めないで、技術のレベルを確認して、次の段階に進みましょう!という事ですね(°▽°) 今は蘭君が、これに該当しますので、スタイリストになる為に行っています。 チェックは、ナント!スタイリスト3人が、ジィ〜っと見るのです(>_<) 規定時間を無言で…。 緊張感ありますね! テストみたいな物なので、声はかけません。アドバイスもしません。 ダメな所があっても…。 歯がゆい…(-_-;) そして、今回のチェックは 前回が不合格だったんですねー(>_<) リベンジですね! さぁ、結果は… …合格でした!(・ω・)ノ 蘭君は次のステップに進みます! 少しずつですが、レベルアップしてますよ(^^) レベルアップするという事は お客様を喜ばせる手段が増える、という事ですね。 今後も楽しみです!

練習見るっス!


img_1354.jpg
img_1354.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は、蘭君の練習を見ます。 今日はというか、ちょくちょく見てますが…。 スタイリストで手分けして、見ております(°▽°) 美容師は技術職なので、練習は絶対絶対絶対に必要です。 器用な人は、すぐ出来ちゃうんですよねー。あー〜羨ましい(>_<) でも、よく言われるのは 不器用な人の方が 伸びる!!っと…。 何回やっても、何回言っても出来ない…。自分はやってるつもりなのに… 何で? 何故? 何でやねん? と、考えるのです。 そうすると、人より考えて行動するのですねー。 なので、伸びるのです(^ν^) 更に、出来ない理由が分かるから 教えるのが上手い!と思います。 私の経験上。 ちなみに、私は教えるのは好きです! 蘭君頑張れ〜(°▽°)

ミックスアップなるか!?


img_1346.jpg
img_1346.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 先日に相方ヒロシと立ち上げた ミックスアップ! 前回は話し合いをたくさんしましたが、脱線しまくりで 何も決まらず…(>_<) あれから一週間が経ち…。 いざ!2回目の話し合い!! 先に言っておきますと、ミックスアップ本番はまだ先です。本番は月に一度、ガチンコでヒロシと パワーアップする為に、お題を決めて2人で練習したり、語ったりするのです。今は、このお題を決める前段階という事ですね(-_-;) そして、また あーだ こーだ と… 2人で、必死に考えます! 前回の二の舞はゴメンだ! で、なんとか出来ました(>_<) 概要だけですが…。 あと、一回煮詰めれば… 完成すると思います^ ^ 疲れます…。 大きな お題がありますが お題に向けて、パワーアップする内容を教わる事が当たり前でしたが…。 確実にパワーアップする事やりかたを自分で考えて、自分で自分を導く… 難しいですね(-_-;) 人に何かを教わるって、ありがたいですね。 教わるという事は、その物事に対して教えてくれる人が、自分より長けている、という事。 自分もそうなりたいですね(°▽°)

練習するっす。


img_1334.jpg
img_1334.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日はカールアイロンの練習をしました。 後ろで蘭君も、練習してます。 関心、関心(^^) 練習と言っても、サロンワーク的なものではなく…。 先日のブログにも載せましたが、定期的にサロンモデルさんのスタイリングをして撮影したりしています。 たまにクリエイティブやリアリティブもつくるのです(°▽°) クリエイティブはセンスが大事! ですが… やっぱり、技術や練習も大事! 自分… 不器用っすから…(-᷅_-᷄๑) 更に写真に撮ると、また違うんですよね。3Dと2Dですね。 お客様は3D 写真は2D では、鏡に写った自分は? … … … なんと、2Dです! 尊敬する美容師さんが言ってました。 「鏡は平面だから、2Dなんだよ」と… どこから見ても、素敵なスタイルは最高ですが断面を切り取ると、また違うんですよね。これは、なんとも難しいですね。 総合的に言うと 3Dと2D 両方を考えて 両方出来ないとダメって事ですね(・・;) 脱線したかな? きょうの練習はこれ ブツブツ、独り言を言いながらやってます(>_<)色々と試しながらやってましので、グチャグチャしてますが、気になさらず(-_-;) 練習は大事!^ ^

岩澤 蘭 パワーアップ計画!


img_1321.jpg
img_1321.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今日はマリーチのイケメンケアリストの蘭君の、パワーアップ計画を立てます! ご存知、相方のヒロシ…。 以前のミックスアップ計画が、グダグダ(以前のブログ参照)で大丈夫かぁ〜?(゚Д゚)と思うでしょうが…。 今日は大丈夫! ミルボンというメーカーの本間さんを、ゲストに招いております! 左はヒロシ… 右は本間さん… … 似てるよね…? とりあえず、2人とも 人が良さそうですね(^^) 蘭君が良いスタイリストになれるようにカリキュラムを組んで行きます! こうやってメーカーさんが、加入して進めるという事は、まずありません!良い関係性というのでしょうか(^^) 真剣に考えて下さってありがたいですね! ただ何十時間も漠然と練習していても先に進めないんです。いくらやってもゴールが明確であっても、道順を間違えると辿り着かないですよね。正しい道を作ってあげるのも、大事ですね! 是非、我が子にも活かしたいとこですが…(・・;) 計画に沿うって難しいですが、皆んなで協力して行きます!ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ハーブピーリング講習 in 渋谷


img_1329.jpg
img_1329.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 なんと!ヘッドスパ講習と同日に、渋谷で講習です∑(゚Д゚) 忙しい!あー忙しい!! ヘッドスパ講習が終わり、マリーチの近所の お蕎麦屋さんで腹ごしらえ。 皆んなで、ワイワイ美味しかったです(°▽°) そして、急いで渋谷へ! ハイハイ、すぐ携帯イジる…。会話をしなさい、会話を!! で、渋谷に着き 久しぶりの渋谷です。ハチ公も居ました。外人さん達が、写真を撮りたくてハチ公に並んでました(・・;) そして、着いたのは美容外科∑(゚Д゚) 学んだのは [ハーブピーリング] [金の糸] 今回、お伝えしますのは [ハーブピーリング]です。 ピーリングはご存知でしょうか? ターンオーバーを早まらせて、肌を若くキレイに蘇らせる…みたいな感じですね。ハーブピーリングは天然植物を主成分としたナチュラルピーリングです。 効果は ・シミ ・シワ ・たるみ ・クマ ・毛穴の開き ・乾燥 ・角質によるごわつき ・オイリー肌 ・ニキビによる炎症 ・ニキビ、ニキビ跡 などに効果があります(°▽°)凄いですね。皆さんも何かしら、該当するのではないでしょうか? モデルはスタッフのカヨさんです。 ハーブをコネコネ… なんだかんだで… ドンっ!! 仕上がりは、岡山さんのブログでどーぞ(^^) これも、導入決定ではないので…。 私達、美容師は美容外科は出来ませんので、橋渡ししか出来ませんが… [美]への追求は持っておかないと、いけませんね! 乞うご期待(^^) そして渋谷でご飯! 2回目のワイワイ(°▽°) 一日、お疲れ様でした!

NEW ヘッドスパ?


こんにちは! マリーチの飯田です。 今現在、マリーチでは ホホバオイルのヘッドスパを行っていますが、新しいヘッドスパを検討中です!∑(゚Д゚) 本日は、その講習でござす。 メーカーのインストラクターさんに来て頂き、全員がモデルを使って実践をします。 細かい力加減、指の動き、ツボの位置、流れを教わりました。工程は何と!30工程!(>_<)長〜い!覚えるの大変〜(>_<)(>_<) まだ、導入決定ではないので…。 詳細は伝えられませんが まず ・香りが複数あり、選べます。 ・マッサージが今までより長い。 ・椅子に座って行います。 ・ツボいっぱい押します。 と、まぁ いっぱいありますね(^^) 今までよりラグジュアリーな感じですかね。かなり気持ち良いですし(^^) ホホバオイルのヘッドスパも自身を持ってオススメ出来るモノですが、その日の気分や、髪の状態で選べるのも楽しいですね(°▽°) 是非!お楽しみに( ^ω^ )

ネイルどうですか★


img_1299.jpg
img_1299.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチはネイルもやってます! ネイルは、お店の外にある エアストリームという、バスみたいな こちら この中でやってます^ ^ しかも、完全個室になってます! そして、ネイリストさんは … … … 間違えました ルナさんです^_^ こう見えて、天然です… もしかしたら、計算かもしれませんが… お話ししてると、ホッコリします(^^) フットもやってます! デザインもカワイイですよー(^^) 手は毎日見ますし、見られる事も多いですからね、自分で見てもテンション上ごりますよね! 私はメンズなので、出来ませんが…(ToT) ルナさんは毎日は出ていないので…  スケジュールを確認してみて下さいね(^^)

新しいお花です⌘


img_1289-1.jpg
img_1289-1.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチではお花を、飾っていますが一週間に一度位のペースで変えています。もちろん、[ののこや]さんで^ ^ 今回はこちら キレイですな! そして、また変わった感じの花ですね。 本物ですよ、造花じゃないんですよねー。黄色い花はフワフワしているかと思いきや…結構、肉厚∑(゚Д゚) 名前がわからないので、今度買って来てもらう時は、名前を聞いて来てもらいましょう(°▽°) ちなみに、いつも買って来てくれるのは、浅野さんでーす^ – ^色々詳しいので、興味ごある方は聞いてみて下さいね!

ヘアドネーションに向けて


2e964def-76f2-42c6-afb2-627a3a00ebe8.jpg
2e964def-76f2-42c6-afb2-627a3a00ebe8.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 以前に [ヘアドネーション]を紹介しました。 最近、やはり流行っているみたいですね。芸能界でも、柴咲コウさんが行って注目を集めたそうです。 あと、ベッキーさん!あの騒動からショートカットで復帰しましたね(°▽°) 似合ってますし(^^) そして、お客様でもヘアドネーションを、するために伸ばしている方もいらっしゃいます!素晴らしい(ToT) 冒頭の画像は なんと! 親子です! お嬢様は、お母さんの意思に付き合って、一緒に伸ばしています! そして、凄いのは こんなに長いのに、2ヶ月に一回位のペースでカットしに来てくれる事です。普通は伸ばしてるんだから、カットしなくてもいいんじゃない?って思いますよね。でも、ちゃんとメンテナンスをするのです!素晴らしいし、ありがたい(>人<) いつか切る日が楽しみですね^_^

ミックスアップ?


img_1266.jpg
img_1266.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 本日は、相方のヒロシとミーティングでございます! ミーティングといっても、今後の2人の方向性を話し合います^ ^ 私達が色々なレベルアップを、すればお客様も自分達も幸せになるであろう!と…。 2人っきりで…。2人で決めるのです。 今回は、何をやっていくか?を決めるミーティングです。 作戦会議って感じですね(>_<) ミーティングの名前を [ミックスアップ]にしました(゚∀゚) ミックスアップとは、英和で調べても出てきませんでした…。ヒロシからの提案です。ボクシング漫画で出てきた言葉らしく、お互いを高め合う!みたいな感じですよ!って。 うんうん! いいんじゃぁない!(°▽°) さらに調べてみました。 やはり、ボクシング用語で 内容は 「足を止めて、打ち合う」 「喧嘩試合」 … … この意味… 駄目じゃない!∑(゚Д゚) 喧嘩ヤダ! 痛いのヤダ! でも、まぁ…響きいいし…。 本音で話し合うって事で… 良しとしましょう(°▽°) で、内容は 1つ話しては脱線。 1つ話しては脱線。 脱線しまくって、駅に着きません(>_<) いい脱線ですが…。 で、話しは濃厚でしたが 何も決まらず!(ToT) 作戦失敗でありますヽ(´ー`) また作戦会議します(ToT)

スタッフミーティング


img_1216.jpg
img_1216.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチでは、必ず月に一度 営業前の朝に、全員でミーティングをします!(個別のミーティングもありますが) スタバでコーヒーを飲みながら^ ^ マリーチの女性スタッフはママさんが多いので、夜ご遅くなれません(*´-`) 朝の方がいいのですね。 何より、朝から濃厚なミーティングをすると、その日の営業が良くなりますね!すぐ活きるって感じです! ミーティングは少な過ぎても駄目だし、多くても飽きちゃうし、マンネリしやすいです。特に時間は大事(゚∀゚) 朝すると営業があるから、時間内に終わらないといけませんしね。内容がいい意味で凝縮するのです。 スッゴイ真面目にやっているので、見かけたら、遠くから見守って下さいね(^人^)

モデル撮影やってます


img_0054.jpg
img_0054.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチでは、定期的にサロンにモデルを呼んで撮影をしています。 お店のホームページや、フォトコンテストなどに使います。 最近のスタイル的には [リアリティブ]というジャンルがメジャーになりました(>_<) リアリティブとは… ・リアル=本当、現実 ・クリエイティブ=創造的、創造性 これを組み合わせて ハイ! リアリティブ!! 私的な解釈ですと 生活には溶け込むけど、本人に似合っていて、歩いていると…あの人 「ステキ!」「オシャレ!」って言われるような感じ?(^^) こんな感じ、憧れませんか?コンサバが好きな方は、違うかもしれませんが…でも、人はオシャレって思われたいと、どこかで思っているんじゃぁないかな〜^( ̄▽ ̄) 撮影はこんな感じです。 img_0614-1.jpg カメハメ波! では、ありません。 モデルさんに指示しているんです! こんな感じも img_0207.jpg モデルさんも優しいし(^.^) 撮影をすると自分のスタイリングが客観的に分かります。 あるあるだと…。 自分なりにセットして出かけたけど写真撮ったら…あれ?なんか違う? なんて、ありませんか? 写真を撮っていくと、感性が少しずつ上がって行きます! 作品=お客様 繋がります。ベースはやはりサロンワークですからね。 たまには、ちょっと冒険してみても いいかも しれませんね(´∀`)

植物の手入れ


img_1217.jpg
img_1217.jpg
こんにちは! マリーチ飯田です。 マリーチの外には植物があります。普通に風景に溶け込んでいるので、言われてみれば…という方も多いかもしれません。 その中の1つ 竜舌蘭 リュウゼツラン 別名、アガベ 冒頭にもありましたが、これです。 メキシコの植物だそうですよ。 img_1231.jpg 大きいです。1m位あります。 幼稚園生より大きいです(・・;) ちなみにテキーラの原料になるそうです! ちなみに、私はテキーラのカクテルが好きです^ ^…関係ないですが…。 そして、やや枯れています(>_<) 天気が良かったので お手入れしました! 葉っぱをハサミとノコギリで切りまして…(結構、肉厚なので) バサバサ切って… じゃん なんと、言う事でしょう…(^.^) 匠によって、あんなに枯れていた竜舌蘭が、コンパクトのデザインに蘇りました! じゃんって言うほど変わったのか…(・・;) 他にも植物がありますよ〜^ ^ お店に来た時は、見てみて下さいね!

美意識の芽


img_1155-1.jpg
img_1155-1.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今回は [美意識の芽]という本な紹介です。 簡単に言うと…。 オシャレとは? ファッションとは? デザインとは? 美とは? 何ぞや? です。 とりあえず、難しいです(・・;) 知らない言葉いっぱい。 挿絵がシュール。 言い回しが、大人。 正直、頭に入れるのが大変です(・・;) 何で、こんな本を読んでいるかというと…。 [美意識]は 美容師には必ず必要 だという事です。 美を意識なんて… お、男だし…(・・;) たまに、オネエっぽいとか言われますが…(・・;) 営業中、お客様に対してとか モデル撮影をする時位しかしてなかったです。 常に美意識を考えていると、人や物の見方が変わります。 [美]とは、何となくではなく 理由があるという事。 美容師でいうと 似合う髪型、似合わない髪型には ちゃんと理由があるたいう事。 これが分かったら凄いですよね! もちろん、理論がわかっても似合わせを具現化させないと、意味がないので…( ̄∀ ̄); これは、お客様自身も出来ると 日々の自分の周りも、美しくなっていくのではないでしょうか(^^) [美意識の芽]を育てましょう(^^)

SSAネオベーシック ラウンド3 in 新宿オペラシティー


img_1188.jpg
img_1188.jpg
今日は SSAネオベーシック ラウンド3!今回は縮毛矯正のお勉強です。 寒くて、雨で春が来た感じが まだないですが…(・・;) もうすぐ梅雨なので、今の内に勉強しておきましょう! 一言にクセ毛といっても、何種類にも分けられるんですね。 プラス…。 ダメージ、太さ、硬さも様々なので、これを見極めるのが難しい(>_<) まずは座学を行い、すぐに実践。 今回のモデルさんはこちらの2人です。 講習なモデルさんなので、はっきり言いますが…。 クセはかなり強いと思います! 結構難関かと…(・・;) まずは毛髪診断です。 んー 我ながらちゃんと見てる感出てますねー(°▽°) そして施術開始や! 薬の選定も簡単ではありません。 始めにも書きましたが、クセの形状に合わせた薬を考えます。しかも何種類も使います。これはどこのお店でもやっているワケではありません! 施術している、この方達は講師さんです。とりあえず皆さん凄く方です(・・;) プロセス的には 一般的な縮毛矯正ではなく、クセに合わせた、プラスアルファの施術がありました!しかも簡単ではなさそうな技術! これについては内緒です(>_<) そして仕上がりは ∑(゚Д゚) しっかり綺麗に伸びてます。 更に手触りが柔らかい! ただ真っ直ぐに伸びれば良いってもんじゃぁ駄目なんですね。トレンドは自然な柔らかいストレート(^^) そして、矯正をしても パーマが可能なストレート! 理想的じゃないですか?! これは、しっかりした講習で知識を得ないと出来ませんね。ただ薬を仕入れて、塗るだけでは絶対出来ないのでーす( ͡° ͜ʖ ͡°) 何気に矯正をかけていると思いますが ・柔らかい手触り ・ダメージがすくない ・パーマもかけられる(場合によってはかけられません)              これって、凄く大事ですよね! 皆さんのストレートはどぉですか? 何か気になったら相談して下さいね(^^)

はずかしながらパーマを…


img_0977.jpg
img_0977.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 この度… 私!パーマをかけました!∑(゚Д゚) で? って思う方がたくさんいると思いますが(・・;) 私にとっては大変、勇気がいった事なのです。美容師になり、約19年… はずかしながら、美容師なのに、自身にパーマをかけた事は今回で3回目なのです!しかも多分15年ぶりくらいかな? 何故、今迄かけなかったというと… 肌がしみる! かぶれやすいから!! です。 私は肌が弱いのです。昔から…。 子供の頃は、冬になると必ずと言っていいほど、あかぎれになってましたし…、いわゆる[しもやけ]です。 しもやけは、子供の頃かなりの偏食どったので、少し直したらならなくなりましたよ!(今も相当、好き嫌いありますがね(*´-`) 現在進行系で手荒れもしてます。 カラーも地肌つけなくても、ピリピリするし…。 過去にパーマをかけた時は、顔周りが 赤〜くなってしまったのです(ToT) もぅ、パーマはイヤ!ヽ( ̄д ̄;)ノ= でも、何でかけようかと思ったのは、ブログでも上げている様に、最近パーマの勉強をしているからです!自分の経験が少ないのは、説得力ないですし、デザインの良さも伝えられないですし! そして相方のヒロシが上手くやってくれるって言うし…(・・;)軽いノリで…。 で、かける前 自撮りは、はずかしぃが… ロッドを決めて 薬液は決めて 巻き方を決めて 出来上がり! 顔恐っ(ToT) スタイルはいい感じです! ダメージもあんまりないし! そして、ヒロシが細心の注意をはらってくれで、全然しみなかったです! さすがヒロシ(°▽°)ありがとう!!! ちなみに、今回のパーマは コールドパーマです。いわゆる普通のパーマですね。薬が液体なので、頭皮に付きやすいです。でも大丈夫でした。顔周りも問題無し! デジタルパーマですと、クリーム状の薬で、基本的に頭皮には付けませんので、本当に肌が心配な方はデジタルがオススメですね(^^) 今回かけてみて 改めて、パーマっいいじゃん!って思いました‼︎ だって、長さを変えなくても、スタイルがこんなに変わるんですからっ!雰囲気変わりますよ! もちろん、パーマに合わせたカットがかなり重要ですがね…(´∀`) 色々な理由で、パーマを敬遠している方が多いと思いますが、諦めずに相談して下さいね! 毛髪診断と似合わせを考えますので(^.^)

夜桜


img_1144.jpg
img_1144.jpg
こんばんは! マリーチの飯田です。 先日、印西市の小林牧場に行って来ました!    1人で…(´ー`) 仕事が終わり 今日は桜、満開だよ!との情報があり… その時点で、21時半でしたが(・・;) 行く事を決意! 桜はすぐ散っちゃうし 小林牧場行った事ないし お店から15分位だし(車でね) 以外と花好きだし…? 着いたのは22時位でしたが びっくり‼️∑(゚Д゚) 人が結構いるし! 22時なのに!子供もいるし! 早く寝なさいっ!(・ω・)ノ 金曜日の夜だからいいでしょう(笑) 露店もいっぱいあるし!まぁ、さすがに、お店はほぼ終わっていましたが… 桜は、やはり満開で たくさん撮りましたが…1人で(*´Д`*) この位で(^^) 初めて来ましたが、凄く良かったです!今度は明るい時に来たいですね(^^) 1人じゃなく…(*´Д`*) まだ、行った事がない方は是非! 歩きスマフォは危ないですよ!∑(゚Д゚)

花 飾ってます★


img_1111.jpg
img_1111.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 マリーチでは、生花を飾っています。 造花や、観葉植物を飾るお店が多いですが、生花を飾っています。 しかも、ちょっと珍しい感じの花。何かみた事ないけど…この花(・・;) よく、造花ですか?って聞かれます。 何とも言えない、いや、キレイな色合い(^^) 鮮やか!花びら系は、散りやすいですが…。 何でしょう、このバランス 絶妙…。 自然って凄い! それと、最近の携帯(iphon)はスゴイキレイに撮れますね(・・;) ドライフラワーに向いている花は、こんな感じで飾っています(・ω・)ノ そもそも、何で飾っているのかというと… 「普段、家であんまり生花って飾らないから、マリーチに来た時に花を見て、ちょっとでも目に入ってキレイだねーって思ってくれたらいいよね。」 と、オーナーの向後が言っていました。 んー(>_<)お店をキレイに見せるというよりは、お客様の為とは…。感服。 ちなみに、この花は [ののこや]さんで、お任せで見繕ってもらってます♪

ヘアドネーションやってます


img_0797.jpg
img_0797.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 皆さんはヘアドネーションってご存知ですか? ???( ˙-˙ )??? ドネーションとは… 寄付という意味です。 という事は、髪を寄付するという事です。 世界の生まれつき病気などで髪がない人々に、ウィッグを作って贈与するのです。ボランティアの一種です。 個人的にも出来るみたいですが マリーチはJHDAC(ジャーダック)という機関に加入しています。 なので、マリーチでヘアドネーションをすると、カットして配送などをこちらで行う事が出来ます(^^) 詳細としては ・長さは必ず31cm以上 ・パーマ、カラーしていてもok ・年齢はといません と、まぁ31cm以上の長さがあればいいわけです。 ちなみに、こんな感じです(・ω・)ノ 実際のお客様です。 この長い髪が この位になりますね! 結構切りますね(・・;) 切る時は、こちらも緊張します。 こんな小さい子もしてくれまた! この子は小学2年生だったかな?(^^) この歳で、こんな素晴らしい事が出来るなんて(ToT) 物事としては、誰でも出来るが 実質、誰でも出来るわけではありませんよね。実際、私は出来ないですし。 誰かの為に、何かする事は 素晴らしい事です。見返り的なモノはありませんが、自分の髪が誰かの役に立つとしたら…嬉しいですね(^^) バッサリ切ろうかなーって思っている方は、是非検討してみて下さいね! 緊張しながら切りますので(・・;) ※最初だけですけどね!

SSAの宿題 パーマ編


img_1063.jpg
img_1063.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 今回は SSAネオベーシックという講習に参加しているのですが そちらの宿題であります! お題を出されまして… モデルさんの写真を見て、同じ様にパーマをかけて来て下さい!というモノです。 これには カット、カラー、パーマがすべて含まれます。なので、パーマをかける前にカラーもしなくてはいけません。 実質2体のウィッグを作成するのですが、大変です(>_<) しかし、苦ではありません。 むしろ楽しい?かな…。 難しいのは、お客様に見立てる事ですね。 カットスタイルは、長さと軽さも合わせる。 カラーもモデルさんの色と明るさに合わせる。 実践と変わらないですね…(・・;) 髪は日々の生活でも傷みますよね。 一言で傷むと言っても 傷み具合=ダメージレベル という言葉があり、数字で表します。 実際に毛髪診断をして、これに当てはめて考えます。 ダメージレベルが、3だから〜 アルカリはこれで位で〜、 還元剤はこれを使って〜 だから、この薬とこの薬を〜 ○対○で混ぜよう! あ、でも〜これだとウェーブが足りないかなぁ〜? ロッドは○ミリと○ミリかな〜? … … って、事をパーマをかける時に考えているのです!本当に! この判断が正しく出来る様になる為に、勉強してるのです(>_<) ロッドの色が違いますね!  カラフル(°▽°) 気まぐれで巻いている訳でわなく… 色によって直径が違います。これでウェーブの大きさが変わります。 仕上がりは こんな、感じです(・ω・)ノ 横向きですが(・・;) 自分的には、イメージには近いかなぁ〜と… 幾つか反省はありますが レベルアップしました♪ 反省や失敗がないと、成功に辿りつけない気がします。何事も…。 今回はコールドパーマですが デジタルパーマもかなり勉強してますよ! パーマが似合わない! 広がるからかけたくない! 傷むからヤダ!など (時には、かけない方が良い場合もありますが(・・;) パーマにトラウマがある方は 是非相談して下さいね!

セット講習 in マリーチ


img_0959.jpg
img_0959.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 3月25日にマリーチで営業後にセット講習を行いました! galdy(ガルディ)というセットを、専門に教えてくれる機関です(>_<) マリーチスタイリスト4人と、ケアリストのラン君、5人で受講します。 講師は大友さんという いかにも、仕事が出来る!という とにかく明るい!ハキハキ! テキパキ!そして美しい!(^^) そして、褒め上手! 褒めるって以外と難しくないですか? 私は苦手です…そして褒められるのも苦手。 「ホントかよ〜?(*´Д`*)」って 思っちゃうんです。捻くれてます。 でも、褒められると次も頑張ろうって思いますもんね! もっと、子供を褒めないと…。 それましたが…(・・;) 今回は第1回目なので 女性像理論とカールアイロンの基礎的を学びます。 まずは女性像理論。 女性像は大きく分けて4つ。 ★ロマンティック ★エレガント ★シック ★マニッシュ 他にも色々とありますが、秘密です! 何となーく、わかっていたつもりですが学ぶと、全然違います。 女性の見方が変わります! あくまでも仕事上ですよ(笑) 例えば… [コンサバ]って良く聞きますが、どんなイメージか分かりますか? ハイ!すぐググらないっ!(・ω・)ノ そう [普通、保守的]というイメージです。 ちょっと勘違いしていた方も多いのでは? この様に女性像のイメージを、しっかり持つ事で、スタイルの似合わせやゴールが見え易くなりますね。 ん、あ!あ〜! これは宇都宮で受けた講習と繋がりますね!!(・・;) その人に似合わせる、という事。 改めて痛感します。 皆さんはいかがでしょう? 自身の女性像は持ってますか? … 大丈夫です!ほとんどの人が、曖昧で持っていませんから! それを見つけて、導くのも美容師の仕事です。一緒に探しましょう( ̄∇ ̄) で、カールアイロンはですね… 技術的な事なので お店に来られた時にお伝えします(^^) イメージに似合う質感を作りますよ!

先日の自分診断★


お題の写真は、この内容とは全く関係ありません( ̄∇ ̄) ただ、宇都宮で受けた講習というだけです(^^) 前の記事で書きましたが 自分診断を簡単に伝えようと思います(^^) 脳が物事をどう捉え、どう処理するのか? まず ハイ、腕を組みます。 どちらの腕が上ですか? 右か左か? 次 ハイ、手を組みます。 どちらの親指が上ですか? 右か左か? 以上ですね。 利き手もあると思いますが(・・;) よく言いますよね。なんか左利きは芸術家向きとか。あんな感じですね。 まずは ★左親指が下、左腕が下(ささ脳) 物事を論理的に捉え、論理的に処理。 ★右親指が下、左腕が下(うさ脳) 物事を直感的に捉え、論理的に処理。 ★左親指が下、右腕が下(さう脳) 物事を論理的に捉え、直感的に処理。 ★右親指が下、右腕が下(うう脳) 物事を直感的に捉え、直感的に処理。 ハイ…どうでしたか? 自分がどうありたいか?はありましたか?私はありました(^^) しかし!理想とは違いました(ToT) なので、私の診断は ひ、み、つ★ですっ(*≧∀≦*) まぁ、1つの統計学ではありますが 当たってるかもしれませんね! 信じるか、信じないかは… あなた次第!笑

美容師主催講習会 in 宇都宮


img_1101.jpg
img_1101.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 3月21日 栃木県宇都宮市にてカットの講習会に参加しました! オーナーの向後さんと。 栃木県です、ハイ。あの栃木です。 餃子の美味しい所。 旅行でしか行った事ない所です。 車で行きました、もはや旅行ですね。 でも、以外と まぁ…遠くないかな? 思ってたよりは(・・;) で、車を走らせ着きました! 腹ごしらえ! やっぱり餃子です! このお店は餃子のみ!ごはん無し! 食べたい!ごはんにワンバンして食べたいっ! けど、ない…。こだわりですね。 美味しかったです(^^) こだわり大事( ̄∇ ̄) スミマセン、ここから講習会の話しです。 今回の講習は主催が栃木県の美容師さん2人で、黒崎さんという美容師さんを、お招きしてカットや理論を学ぶ!というモノです。 地元の栃木と東京、埼玉、千葉など色々な所から美容師さんが集まっていました。こういう講習会は、なんとなく参加は出来ません。日々の関係性があってこそ招かれて参加できるのですね。美容師同士は敵ではなく、仲間なのだと…いつも思います(^^) さて、講習は まず、美容師の仕事とは…からでした。ここから行くっ?と思いましたが、まぁ〜ありがたいお話しばかりでした。良く言う、ふんどしを締め直された感じですね。 それから、自分分析です。自分はどの様な考え方の人間か…。解っているようで解ってないですね。 ★自分診断はまた後で! そして、人間の骨格のお話し。 鼻、目、口、顎の位置。 ファッション、身長…全てを当てはめてデザインする。 とにかく細かい!そんなに考えますか?!の如く、色々あります。 なんか、今までスミマセンって感じです(・・;) いや!考えてました!でも ここまでとは…脱帽です。 そして、実践です。 モデルさんが4人で、お題は カットだけで、お任せ!!です。 モデルさんに似合うスタイルを考えてデッサンするのです!デッサンは細かくは描きませんが…。それを黒崎さんが見て、その場でモデルさんを切るスタイリストを決めるのです! 私のデッサンはこれ 一枚につき、2人描いてます。 で… … … 選ばれてしまった!(ToT) いや、頂きました(ToT) まぁ、絵心はある方ですが… だって、切るとは思いませんもの…。 遠慮なく描きましたよ。そりゃ…。 でも、光栄です!デザインを評価されたって事ですからね(^^) 私のモデルさんはロング! それを肩に着かない位までカットしてってΣ(゚д゚lll) 結果から言いますと… 不甲斐ない結果… 後悔が残りました。もっと切れば良かった…と。 そして、黒崎さんが手直しをして行くわけですが… カットが度肝抜かれます‼️ これは形ではなくテクニックの問題。 ホェーって感じです(O_O) 仕上がりはこちら こんな感じになりました! そして黒崎さんに言われた事… 「性格が出てるよね、遠慮してるでしょ。」 ( ̄O ̄;)見抜かれてますがな! そして、なんか吹っ切れました! いい意味で! 明日、早くカットしたい!と 思いました(^^) お客様の希望を踏まえ、パーソナルを考えて、自分のデザインをプラスして、お客様に満足して頂く…。 これを1人1人出来たら最高ですね! 似合うスタイルに、お悩みの方は 相談にのりますよ(^^) この日以降の私は一足違うかも?! でも…ハードル上げ過ぎ注意です!

公開フォトシューティング in アリミスタジオ


img_0886.jpg
img_0886.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 3月14日‼️ ホワイトデー★ 男子がバレンタインデーに女子からチョコをもらったらお返しをする日ですね。ドキドキする日ですね(≧∇≦) 私は既婚なので、なーんにも なーんにも なーんにも なーんにも ドキドキしません(°_°) 奥さん、子供、お店のスタッフから頂いたので… 安心して下さい!ちゃんと返しましたよ(^^)皆さんからのチョコは、かなり美味しかったですしね。 で…それは置いといて( ´θ`)ノ この日は、オーナーの向後と店長の岡山と相方の加藤と 公開フォトシューティングは見に 高田馬場のアリミノホールに行ったんです! ここからの文章が本番です。 こちらの方達です。 フォトコンテストなどで賞を獲っている方達です。 作品の完成は美容雑誌などでも見られますが、実際に作る過程を見る事は難しいのです。それを今回は美容師さん達にリアルタイムで見せて頂けるという試み‼︎ 素晴らしいじゃぁないですか! とくと見よう! リーダー的な坂狩さんのトークから始まり… というか、急に始まりました(・・;) ↑作っている様子ですね。 真剣かつ、リラックスしてますね。 さすが…。 そして撮影風景です。 んー、細かいスタイリング 角度、表情、明るさ、仕草、影… 全て繊細‼︎ 1人2作品で計8枚を映しています。 実際には、何百枚も撮ってます(・・;) しかも、プロのカメラマンもいますからね! 約2時間半…あっ(・Д・)!っという間に終わりましたー。 私も作品作りは好きなので、かなり刺激をもらいました…。 単純に作って撮りたいっ!と思いました。 そして、サロンワークにも必ず活きますね。繊細さとこだわり!に繋がります。毎日意識して仕事しよう( ̄^ ̄)ゞ モデルって、簡単には見つかりませんの… なので、モデル募集してます(^^) よろしくお願いします^ ^

SSAネオベーシック round2 in オペラシティ


img_0756.jpg
img_0756.jpg
こんにちは! マリーチの飯田です。 月に1回のSSAの第2回です。 前回に引き続きパーマの講習です。 そう、今日も6時間!! 今回は前回の復習とデモンストレーションです。デモンストレーションは、モデルさんを自毛の状態から、その場でパーマかけて皆に工程と仕上がりを見せるわけです。私達生徒がいるわけですから、失敗は許せません(・・;) モデルさんはこちら 1人目 この子はデジタルパーマを、かけます。 2人目 この子は、コールドパーマをかけます。いわゆる普通のパーマ。 施術内容や薬は載せられませんが 今までの自分のパーマへの考えとは ちょっと違っていました。 ちなみに、このSSAの講習は うちの向後、岡山、加藤もすでに受講しているのです! なので、ある程度の知識は教わっています。知識や技術は日々進化しているので、1度習えばいいってモノでもないのです( ˙-˙ )ハイ。 そしてモデルさんの仕上がりはこちら 似合わせも考えてデザインしてます。 雰囲気や、骨格を考えます。 ウェーブが カールが 付けばいいってもんじゃぁないんですね(^ν^) とても勉強になりました(>_<) 次回も楽しみです‼️

LOREAL講習 in 吉祥寺


こんにちは! マリーチの飯田です。 2月21日 吉祥寺にて講習を受けて来ました。 お供は相方のヒロシと若手のラン君です。皆んなでランチして🍴 今回は 店内のPOPなどについてです😄 上の写真はアレです。 ギャグです、MJですね。 うまい‼️ と、いう事で…。 お客様に分かりやすく伝える為の ディスプレイやPOPを作りました。 講師の方ごグループ分けをして 初見の男性美容師さん2人とチームに…。 しかも同世代…。 短時間で作成するのも、大変なのに 今日初めてあった方と、協同作業とは‼️他の班は女性がいるのに…😑 でも、何とか作成しました。 写真はスミマセン、ありません。 あとは 「ノープー」と言うワード。知ってますか? 泡が出ないシャンプーだそうです。 海外セレブで流行?しているらしいです。いっつもセレブ発ですね😅 発売はまだなので、何とも言えませんが…試してはみたいです。でも泡があった方が洗った感はありますよね (あくまでも個人の意見です👺) 余談での知識ですが 美容室は現在23万件だそうです。 日本の信号機は20万だそうです。 驚異的な数ですね。 この数の中で、抜きん出るのは大変ですね😯 その為に頑張って勉強します‼️

モデル撮影in marichi Ⅰ


img_0614.jpg
img_0614.jpg
2月14日バレンタインですが マリーチにて撮影です‼️ モデルさんは大学生のリナさんです(^^) 明るくて、話し方がホワホワしてます。いい意味で😄 またしても、相方 ヒロシも撮影のフォローで来てくれました。感謝🙏🏻 カットを少しして、キレイに巻いて… ハイ!こんな感じです😍 可愛い‼️ 撮影は慣れてないと! 自撮りとかしない! とか、言ってましたが すぐ笑顔😊常に笑顔😄 「何でそんなに、すぐ笑えるの?」 のアンサーが なんか、いつも笑ってます😅…。 ですって‼️素晴らしい😭 見習いたい😑 はい次のショット 外ですね。天気が良くてねー🌞 ハイ次!また中に入って 必殺ジャケット羽織り! みんな、やってますね😅 鉄板なので…。でも可愛い💕 今度はスタイルチェンジです。 クールな感じも似合うと思ったので 着替えてもらい、また外へ…。 ハイ、こちら💁‍♂️ ハイ次! 全然違いますでしょ〜。 メイクも変えましたし💄 良い写真が撮れました。 撮影はスタイルをしっかり作っていきますが、やはりモデルさんに似合わせないとダメですね。 随時、撮影はして行きます!

SSAネオベーシック in 新宿 オペラシティー


img_0564.jpg
img_0564.jpg
こんにちは‼️ マリーチの飯田です。 2月7日 新宿オペラシティーにて SSAネオベーシックという講習に参加しました。 SSA?って何ですの? 簡単に言うと、美容知識の最先端を追った講習会ですかね😅 色々な団体がありますので、伝え方などは様々ですが 最高峰って感じだと、思ってます。 月に一回で6回コースです。 月一〜?少なくなぁ〜い?😮 と、思うでしょうが イヤイヤイヤイヤイヤイヤ😑 宿題がいっぱい出ます! つぎの講習までに、しっかり復習しないと怒られます‼️多分… なので、勉強をし続けるのです。 今回の講師は5人です。 写っているのは1人だけです。 おや?おやおや? 以前、六本木で講習を受けた 武田さんですね(^^) またお世話になります‼️ 講習の様子 ちゃんと勉強してますね。 ちなみに11時から17時までの 6時間です😂 半端じゃぁない 参加者は色々な所から来られています。 静岡、茨城、新潟など…。 都内の方も、もちろんいらっしゃいますが、私は近い方ですね😅 沢山の意識の高い美容師さんと出会えて嬉しいです😭 今回はパーマ理論がメインでした。 難しい、難しい、難しい。 でも、大丈夫🙆‍♂️ お店で予習してたから大丈夫🙆‍♂️ これからも、しっかり勉強します。 講習後の懇親会も楽しかったし 来月が待ち遠しい?😆

パーマ講習in六本木


こんにちは! マリーチの飯田です。 今日は お店の相方ヒロシとGIROPPONで講習です。お昼前に待ち合わせてランチです。 ここ六本木ですよね?って位の和食屋さん´д` ; 食レポではないので、料理は載せませんが、おろしハンバーグ美味しかったです(^^)竹田というお店です。 さあ、パーマ講習です。 講師は表参道のBELSSの武田さん とりあえずスゴイ方です。 インカムで説明しながら まずは毛髪診断の考え方。 これが凄〜い細か〜いです。 根元から毛先に指をススゥ〜っと滑らせて、触感をみるわけですが 微妙な凸凹や、ザラつきを感じてお客様の施術履歴を確認するわけです。 これぞ、プロフェッショナル(゚∀゚) 理論説明と、モデルさんカット… カット?! カットもその場でしていました‼️ パーマ講習と聞いていたので、なんか得した気分です(^^) で、ワインディングしてパーマ液をつけて、放置時間は7分です。 短い、短いと思いました。 7分後… かかってました! ロッドも大きいし、巻く量も少なかったし、かかるのか?! と思いきや、一発でok!後で聞いたらパーマ液も弱目の薬でした。 毛髪を見極めれば、短い時間でかけられるのですね。 (2液は合計15分でした) かかりはこちら💁‍♂️ 写真のアングルが悪いですが 可愛くかかってました(゚∀゚) と、いうわけで かなり勉強になりました! これが安定して、お客様に出来ればハッピーに出来ますね! 来週から、月一で ハイレベルなパーマ講習に参加します!パーマレベルが上がる事間違いない(≧∀≦)

クリエイティブ講習in恵比寿


こんにちは! マリーチの飯田です。 先日、恵比寿にて講習に参加しました。 講師はこちら アングルが、かなり悪いですね。 すみません(;_;) 左がotopeの浦さん 右でカラーを塗っているのが flowersの市木さんです‼️ 特に浦さんは業界でも、かなり有名な方です(^^) 実際に間近でカットを見れる事は 少ないので貴重な講習でした。 そして、何を学んで来たかというと •新しく出るカラー剤 •カットの考え方、似合わせ •自分ブランド •SNSの活用 などです。 大事! 全て大事!! ですが、一番響いたのは、自分ブランドですかね(^^) 得意なところをグーンと伸ばそう!という事。そうすると自分の個性が出てくると。 美容師歴は19年位ですが、自分ブランド薄いかも?! これから、コツコツ築いて行きます! そしていつかロゴでも作ろうかな´д`  講習さん達の仕上がりはこちら

他のスタッフのブログ

マリーチ マリーチ美容室 サイトマップ リンク プライバシー